パーソナルトレーナーTomoのBLOG

新宿と祖師谷大蔵でパーソナルトレーナーをしているTomoのサイト

MENU

ダイエットの為にサラダボウルばかりを食べていてはいけません。

2017年12月24日投稿。2018年4月30日追記。

こんにちは、Tomoです。

ダイエットの為に野菜!野菜ならいっぱい食べても太らないだろう。よし!毎日サラダボウルだ!

モデルも食べてるし。おしゃれだし、インスタ映えも完璧。

と意気込んでダイエットの為にサラダボウル食べまくっているあなた!!

実はサラダをたくさん食べていれば大丈夫…ではないんです。しかも、サラダだけでは綺麗に痩せることはできません。

サラダだから、とたくさん食べていては痩せない理由と、それじゃあ何を食べたら良いのかわからない…

という方の為に食べるべき栄養素と手軽に外食するならココ!という私がおすすめの外食チェーン店3選をご紹介致します。

サラダボウルでダイエット、では痩せない理由

その1 食べ過ぎるクセがつく

サラダのメインは当たり前ですが野菜です。

実は…野菜は炭水化物なんですよ!知っていましたか? ※炭水化物=食物繊維+糖質

ほとんどが食物繊維と水分で糖質はそこまで多くないので野菜を食べて太るということはほぼないと考えてよいと思います。(但し芋類や南瓜は糖質量がかなり多いので注意)

ですが最近増えているサラダボウル店のサラダボウルって

サラダボウル

このような膨大な野菜たっぷりスタイル。

塵も積もれば山となる、というように少量の糖質もここまで集まるとまぁまぁの量になります。

中に芋類が入っていたらさらに糖質量は多くなりますね。

糖質量もそうですが1番気になるのはこの膨大なる

サラダなら太らないしOK、とお腹いっぱいまで食べまくる。

これを繰り返しているといつしか〚お腹いっぱいまで食べる〛癖がつきます。

なのでサラダボウル以外のものを食べた時もその癖がついてしまっていると『食べ過ぎて太る』ということが起こりえます。

サラダボウルでダイエット➡お腹いっぱいまで食べる癖がつく➡サラダボウルやめる➡癖がついてしまっているので他のものに置き換わったときも食べ過ぎて太る

という可能性があります。

その2 栄養が足りないかもしれない

サラダボウルだけでは栄養がたりなくなる可能性があります。

サラダボウルにたんぱく質がしっかりとはいっているようならまだ良いですが、入っていたとしてもすごく少ないです。

私もたまにサラダボウルは食べますが必ずチキンなどたんぱく質が入っているのをチョイスし、 それでは少ないなと感じたらオプションでチキンを追加します。

これをしたらこの間『チキンはすでに入っていますがよろしいですか?』と確認されました(笑)

体を構成するものは「たんぱく質」です。

たんぱく質が不足すると疲れやすくなり、はだのうるおいやつやもなくなり老けた印象に…

筋肉もそう、髪の毛、ホルモンもです。

美しさや健康を害してまで痩せたいですか??

体重が落ちても太って見えてていいですか?

また、それだけでなく体に取り入れたいお魚の油もなかなかとれにくいです。

綺麗になりたかったら、食べよう

綺麗に痩せる、これがしたいならトレーニング!!と言いたいところですがまずすべきは

たんぱく質と炭水化物と良質な油をバランスよくを食べる事です!!

これに関しましては以前かいた記事👇をご覧ください。

[kanren postid="92"]

[kanren postid="388"]

サラダだけでは痩せない理由、お分かりいただけましたでしょうか?

最後にたんぱく質と炭水化物がしっかりとれるおすすめの外食チェーン店3選をご紹介いたします!

おすすめ外食チェーン店3選

大戸屋

THE定食。特におすすめはサバ定食。

3大栄養素の炭水化物・たんぱく質・脂質がしっかりとれて栄養価抜群!

しかもどこにでもある!安定のおいしさ。ご飯は少なめ雑穀米が◎

お昼にも夜ごはんにも。

サブウェイ

こちらのおすすめメニューは ローストビーフ~プレミアム製法~

たんぱく質18.9g

炭水化物 38.4g

脂質   6.7g

しっかりたんぱく質もとれて炭水化物も多すぎなくて◎

磯丸水産 

ありとあらゆる魚介類。

いつでもやっているので夜でも昼でも。

お魚、貝は基本おすすめ☆ランチのどんぶりのご飯の量には注意!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

サラダばっかり食べていても将来的な美しさや綺麗な身体は手に入りません。

からだは食べたものから作られます。自分の為にいい食べ物選びができるスキルを身に付けましょう!

ちなみに、お店選びに迷ったらサラダの彩りに惑わされず、三大栄養素とれるかな?という基準で選んで見てください。

ランチのお店選びに迷ったらぜひ参考にしてみてくださいね。