パーソナルトレーナーTomoのBLOG

新宿と祖師谷大蔵でパーソナルトレーナーをしているTomoのサイト

MENU

ジムってどこがいい?24時間ジムやフィットネスクラブの比較体験談!

小田急線新宿・祖師ヶ谷大蔵の女性専門パーソナルトレーナーのTomo(@DayoTomofitness)です。

ジムで運動して体を引き締めよう!そのためにジムに入会しよう思っているけれど、どこのジムにするか悩んでいる…

最近増えている24時間ジムとフィットネスクラブなにが違うのか?

・・・このようにジムに入ってみようと思っているけれどジムってどこがいいの?とお悩みの方、結構いるのではないでしょうか?

私はこれまで

地域密着なフィットネスクラブ、

ガチ勢多めなゴールドジム

市営ジム、

24時間ジムのジョイフィットとそれぞれ活用し、

現在はエニタイムフィットネスでスタッフとして在勤しています。

(ちょこっとファストジムでパーソナルトレーニングご提供したことも!)

その経験にもとづき、それぞれの特徴などを述べていきたいと思いますのでジム選びの参考にしてみてください!

2020・10・6 追記

フィットネスクラブ

スタジオプログラムがいろいろあって、

飽きずにいろんなフィットネスを体験することができます

ヨガやピラティスはもちろん、ボクササイズもありました。

わたしが結構気に入っていたのはエアロビクス。難しいけど実は踊ったりするのは好きなのでこっそりハマっていました!!

マシンもあるしバーベルとかもあるのでしっかり鍛えたい人もOK!

ただ場所によってはフリーウエイトゾーンが小さかったりバーベルが少ないところもあるのでしっかりウエイトトレーニングをしたい人は施設を見学してチェックしておきましょう。

お風呂が充実しているところもあるし仕事帰りによってお風呂い入れるのもいいですよ!

ただ、私が苦手だなーと思ったのはスタジオプログラムの常連さん。

1度フラダンスのプログラムに行ってみたのですが知らないマダムに『ここは私の場所よっ』と怒られてしました・・・そんなの知らん。

人気のプログラムには常連さんがいることが多かったので人見知りな私にはそこが微妙でした~

こんな人におすすめ

手始めにどんな運動が好きで続けられそうか?いろいろチャレンジしてみたい方におすすめ!

あと人見知りじゃない方(笑)

市営ジム

市営ジムは1回200円とかの値段で使用できるところがいいですよね。

場所によりけり…だと思うのですがしっかりとマシンやダンベルが置いてあります!!

レーニングメニューがわかりさえすればしっかりトレーニングができます。

こんな人におすすめ

とにかくコスパ!やすいところがいい!

24時間ジム

24時間ジムはスタッフも少なく24時間好きな時に来てマシンやダンベルを使ってね、という所です。

マシンはもちろんダンベルなどフリーウエイトも置いてあります。

多くのところはスタジオやプールなどはありません。(一部スタジオプログラムがあるところもあるみたい)

エニタイムフィットネスジョイフィットファストジムが有名ですね。

入会すれば全国どこの店舗でも使えます。

(エニタイムフィットネスは海外も!)

時間帯にもよるのですが、マッチョがダンベルやバーベルを使うエリアにいるから近づきにくいと良くクライアントさんが言っているのを耳にします。

慣れてしまえばなんてことないのですが、確かにマッチョさんたちが沢山いるときは若干近づきにくいですね(笑)

いつでも使えてフィットネスクラブのように混雑する事もすくないのでマッチョさんが多いのでしょうか?

マッチョさんも人間です、気にぜずに乗り込んでください(笑)

もしくはパーソナルトレーニングを受けて慣れてから1人で乗り込んでみるのもアリ!

ジョイフィットの一部店舗には女性専用エリアもあるみたいなのでそのような施設が増えると女性にはありがたいですよね。

器具の違いは??

ウエイトトレーニングマシンはどこも一通り過不足なくそろっているという印象です。

ランニングマシンはエニタイムフィットネスのはテレビはもちろん

YouTubeやネットフリックス(ネットフリックス加入者のみ)も見れてちょっとイイやつです(笑)

パワーラック(バーベルのラック)の多さは

エニタイムフィットネス ラック2台スミス1台

ジョイフィット ラック2台スミス1台

ファストジム ラック1台スミス1台

(Tomoが行った事ある店舗調べ)

場所によって広かったり狭くてやりずらかったりするし、なんとなく雰囲気も違ったりするので見学されることをおすすめします。

パーソナルトレーニング

パーソナルトレーニングができる店舗もあります!!

エニタイムフィットネスでは所属トレーナーのみ。

店舗によって実施内容が違いますので店舗でチェックしましょう。

ファストジムでは外部からの派遣のパーソナルトレーニングを受ける事ができます。

店舗にパーソナルトレーニングのチラシがありますよ。

ジョイフィットでもパーソナルトレーニングあり。

ベーシックコース マスターコース それぞれ30分もしくは60分だそうです。

店舗によって実施していたりしていなかったりするので店舗をチェック!

こんな人におすすめ

人でごったがえすくらい混雑する場所が嫌い。

スタッフの干渉が無用の方。パッと行ってパッと帰りたいかた。人見知り。

ゴールドジム

マッチョの聖地、トレーニーの聖地!

みたいな雰囲気も漂うゴールドジム(笑)

マシンやフリーウエイトラック(バーベル)の充実っぷりはナンバー1。プールはありません。

マッチョばっかり、、、なイメージもありますがマッチョじゃない人も普通にいるのでご安心ください。

とはいいつつもやはりマッチョ率高めではあるので、その雰囲気にのまれず淡々と自分やりたいことをこなせる方は良いと思います。

スタッフさんもマッチョであることが多いのでわからないことは聞いてみると良いと思います。

スタジオプログラムやスタッフによるパーソナルトレーニングもあります。

プロテインbarがあるのでトレーニング前後の栄養補給もばっちり!!

こんな人におすすめ

いろんなマシンを使ってトレーニングしてみたい方。マッチョとお知り合いなりたい方(笑)

筋トレ女子になりたい方!

まとめ

なんとなくの特徴をつかんでいただけましたでしょうか?

どんなジムでも結局何をするかは自分次第なので個人的にはいかに『通いやすい場所にあるか』が重要かと思います。

良いジムでも生活圏外だと行くの面倒くさくなるので、幽霊会員にもなりやすいですよね。

事実、私も色々行って結局最寄り駅前にある24時間ジムが1番いいわ~~という結論にいたりました。

まずは生活圏内のジムの見学へ行ってみましょう。

ジムでのトレーニング方法がわからない、というかたはパーソナルトレーニングも併用してみてくださいね~!!