パーソナルトレーナーTomoのBLOG

新宿と祖師谷大蔵でパーソナルトレーナーをしているTomoのサイト

MENU

ダイエットは短期で一時的にやるものだと決めつけないで!

投稿日:2017年12月16日 再投稿:2018年5月10日

東京・女性専門ボディメイクパーソナルトレーナーのTomo(@DayoTomofitness)です。

ダイエット…さあやるぞと意気込んだものの、

頑張りすぎて途中で辛くて嫌になって挫折する・・・こんな経験ある方いませんか?

女性なら多くの方がダイエットをしようと決意したことがあるのではないでしょうか??

しかし、意気込んで短期で決着をつけようとすると、失敗する事が多いのです。

今回は、短期でのダイエットでなぜ失敗するのか?ダイエットとはなんなのか?

最後にダイエットの為にまず最初にすべきことをお伝えいたします。

なんで挫折するの?

短期でダイエットをしようとするとかなり制限をして臨む方が多いのではないでしょうか。

・炭水化物は食べないようにする

・朝はフルーツのみ

・とにかく野菜ですごす

・脂肪燃焼スープでファスティング

などを実践し、短期で痩せたもののリバウンド。

心当たりのあるかた・・。挙手!!(笑)

…はい!私です。

糖質制限、ひたすら空腹をキャベツで過ごす・・・

あ、あと思い出しました、デトックスウォーターでファスティングとかもしてましたね(+_+)

このように食べないダイエットをし、体重は落ちましたが、出かけてもすぐ疲れるし、メンタルは病むし、お腹すいて辛いし、お菓子とかも我慢して辛いし…

何も楽しくなかったし、周囲にはあまり気づかれませんでしたが体重は減ったり増えたり…

なぜ挫折、リバウンド、という結果になってしまうのでしょうか?

それは方法が極端で、ずっと続けられるものではないからです。

ちょっと考えてみよう

今あなたの体はどのように作られてきたのでしょうか?

・食べてきた食事

・運動不足

などなど今までのライフスタイルが体に現れてきているのです。

それをいざ体を変える時は短期でさっさと変えたい!!

となってもちょっと無理があると思いませんか?

仮に短期で達成できても体にも心にも負担がかかります。

短期じゃないならどうするの?

短期の逆、長期です!

もっというと一生です。

えぇ・・・一生食事制限するってこと??

とちょっと嫌な気持ちになったかもしれませんが、一生我慢する、ということではありませんので ご安心を!!

どういうことかというとそれは・・・

ライフスタイルを変える事です!

先ほどもお伝えしたように今の体を作っているのは今までのライフスタイルです。

ならばそのライフスタイルを変える必要があります。

安心してください。急激に変える必要はありません。

ゆるく少しづつ時間かけながら変えていくのです。

なぜなら体に心に大きな負担がかかるから。

お菓子だって、唐揚げだって、ラーメンだって一生食べてはいけないなんてそんなことは絶対にありません!

好きな食べ物を我慢しすぎず、賢く食べ物を食べる習慣をつけていけばいいのです。

ダイエットとは短期で体重を落とすことではなく、ライフスタイルそのものの見直しだと私は考えています。

ダイエットの為にまず最初にすべきこと

まずは今のライフスタイルでどこが問題点なのか?を考えてみましょう。

・食べ過ぎ?飲みすぎ?

・食べ物の質?

・体を動かさなすぎる?

そして、改善したほうがいいなと思うところを少しづつ変えていきましょう。

例えば、お酒を毎日飲んでいる・・・

それならまずは2日に1回にしてみるもしくは1回あたりを減らしてみる。

など目標を決めてみましょう。

そして達成したら好きなチョコレートを食べる、というようなご褒美もあげること。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ダイエットとはライフスタイルそのものの見直しです。

短期でどうにかしようとすると心と体に負担ですのであまりおすすめはしませんよ~!

まずは今の自分のライフスタイルのどこをチェンジさせるといいか?

書き出してみましょう!

 

でも…短期でどうしてもどうにかしたいなら…下の記事も見てみてください☆

[kanren postid="1030"]