パーソナルトレーナーTomoのBLOG

新宿と祖師谷大蔵でパーソナルトレーナーをしているTomoのサイト

MENU

もっと綺麗になるために、美容体重・モデル体重になりたい。目指そうとする前に知ってほしいこと

東京・ダイエット&ボディメイクパーソナルトレーナーTomoです。

美容

 

 

 

 

 

もっと綺麗になりたい、もっとスタイルよくなりたい。

そんな時女性ならどうしても気になっていしまう〚体重〛という数値。

159㎝55㎏。美容体重になりたい…あと5㎏。モデル体重になりたい…あと10㎏。

と数値だけ追いかけていませんか?体重が落ちない、、と嘆いていませんか?

もちろん体重という数値は1つの目安となります。

しかしそれで本当に綺麗な体でしょうか?

45㎏になったからって本当に理想体型になっているのでしょうか?

数値さえ落ちればOKというならそれはそれでいいと思います。数値おちてもお腹が出ていたり、締りのない体は嫌だな…という方はこの先を読み進めてみてください。

 

 

美容体重 モデル体重 とは??

美容や体型を気にしている人なら聞いたことある、調べた事ある!という方結構いると思いますがおさらいがてら見てください。

美容体重・モデル体重とは

BMIをもとに算出された数値です。

標準体重BMIが22になる体重の事。もっとも健康的とされる体重。

美容体重BMIが20になる体重の事。BMI22だと今の価値観だとおおよそぽっちゃりと判断されるので数値をさげて理想とされる数値を算出したもの。

モデル体重BMIが18(19)になる体重の事。かなり細いといわれプロのモデルや女優さんのような体重。

 

美容体重/標準体重 一覧表

身長         美容体重 / 標準体重

150 cm     45.0 kg     49.5kg 152 cm     46.2 kg     50.8kg 155 cm     48.0 kg     52.8kg 157 cm     49.3 kg     54.2kg 160 cm     51.2 kg     56.3kg 162 cm     52.4 kg     57.7kg 165 cm     54.4 kg     59.9kg

こんな感じになっています。

この数値って先ほどから言っているようにBMIから算出されています。では、そもそもBMIとはなんなのか?

ボディマス指数(ボティマスしすう)とは、体重身長の関係から算出される、ヒトの肥満度を表す体格指数である。一般にBMI (Body Mass Index) と呼ばれる

引用-Wikipediaより

とあるように、BMIは体重と身長から算出されたものです。

となると、体重さえ軽ければBMIは下がり、標準体重・モデル体重へと近づくということになります。

でも、ちょっと待って!

体格を表すのに体重、BMI、だけで十分でしょうか?!体脂肪の事忘れていませんか?

 

体脂肪率にも目を向けよう!

 

脂肪と筋肉それぞれ同じ重さでも見た目の大きさが全然違います。

参考までに→脂肪・筋肉比較

リンク先を見て頂けるとわかると思いますが同じ重さでも筋肉の方が締まっています。

筋肉のほうが同じ重さでも小さいのです。

例えば同じ50㎏でも体脂肪率20%と30%では見た目が全く変わってきます。

それでも体重の数値だけ追いかけますか?

特に極端に食べ物の摂取量を抑えたダイエットしている人は体重は少ないけど体脂肪率が実は多い、見た目以上に体脂肪率があるな、ということがあります。

筋肉の量が減り体脂肪が増えてしまっているんですね。そうなると疲れやすく見た目もぼんやり、脱ぐとお腹がでている、といったような状況に陥ります。

もしあなたがそのような状況ではなく綺麗にボディラインを作りたいなら?

必要な栄養摂取と適したトレーニングです!!

筋肉は締まっていて重いです。肥満体型の方なら必要な栄養摂取とトレーニングで体重が落ちますが場合によっては(細いけど隠れ肥満)体重が増えます。もしくは変わらない。

それでもあなたの見た目は変わっています。体重という数値は変わってなくても綺麗になっています。

すれ違いざまに見かけたスタイルの良い女性の体重、わかりますか?

頭の上に体重を公表して歩いているわけでもありません。他人は自分の体重など気にもとめていないのです。見ているのは見た目です。スタイル、メイク、ヘアスタイル、雰囲気、所作。

体重ももちろん目安となります。

でもそこだけ気にしていても綺麗になれるわけではありません。

体脂肪率や姿勢やからだのラインにも目を向けて、ダイエット&ボディメイクしていきましょう。

 

綺麗な体の作り方

メイクやヘアスタイル、といった分野はパーソナルトレーナーには対処できませんが、綺麗なラインを作りたい、その為の栄養など体のことは1度パーソナルトレーナーなどの専門家に悩みを相談してみるのもいいかもしれません。

今は書籍でパーソナルトレーナーさんが出版されているものが多くありますのでそちらを参考に読んでみるのもありだと思います。

まずは体重という数値からの呪縛から抜けましょう。他人はあなたの体重に興味ない!(笑)

(その呪縛から逃れるのにも実は栄養が重要だったりするんだけど…)

 

 

tomofitnessのコースについて➡〚コース/料金〛

 

まずは体験から➡〚お問い合わせ〛体験希望と記載の上、ご希望日時をいくつか記載のうえメッセージ送信☆