パーソナルトレーナーTomoのBLOG

新宿と祖師谷大蔵でパーソナルトレーナーをしているTomoのサイト

MENU

ぐっと綺麗に!下半身痩せには食べ物の改善だけでは不十分だった!

東京・女性専門ボディメイクパーソナルトレーナーのTomo(@DayoTomofitness)です。

女性の体型のお悩みで多い下半身。

下半身痩せの為にいいとされる食べ物を調べて頑張っているのになかなかうまくいかないな・・・と悩んでいませんか?

もちろん食べものを改善して、むくみにくくするためにカリウムの多いものを食べたり、単純に脂肪を落とすために食事に気を付けることは必須です。

今、色々調べて頑張っている食事方法は引き続き継続してみてください。

しかしそれだけで下半身痩せが叶うとは限らないのです。

今回は、下半身痩せが食べ物だけでは解決しない理由をお伝えいたします。

食べ物で解決しない理由を登山を例に解説☆

さて、突然ですが私、軽めの登山に去年あたりからハマっておりまして…高尾山に登ったり大山に登ったりたまにしております。

一緒に行くのは旦那です。

登って下りてを長時間するので当然翌日、筋肉痛に見舞われるわけなのですがここで筋肉痛の現れ方に違いがでてくるのです。

筋肉痛の現れ方のちがいはこれだ!

【旦那の場合】 前腿・ふくらはぎ

【私の場合】 お尻・ふくらはぎ

このように違いがでてきます。

なぜだと思いますか?それは・・・・・・・・

 

「体の使い方が違うから」です。

体の使い方のクセの違いで使う筋肉の箇所が違うんですね。

登山では登って下りてをするときに下半身を沢山つかいますが、旦那は前腿をよく使うクセがあるから前腿の働きが多くて前腿の筋肉痛が、 私はお尻を使うクセがあるからお尻の働きが多くてお尻に筋肉痛がきたと考えていいでしょう。

これを普段の生活に当てはめても同じことが言えると思いませんか?

毎日絶対することといえば??

毎日、出勤するときや営業で外回り、子どもと公園へ行くときに…必ずすること、ありますよね?

『歩く』ことです。

登山のようにガシガシ歩くことはないでしょうが、やってる動作は同じです。

前述のように歩行時に体のクセで前腿ばかり使っていると、前腿の筋肉ばかり張ってきて下半身が太くなったり太く見えるようになってしまいます。

このクセを改善してあげることが下半身痩せにとって重要なのです!!

食べ物では解決できないこともある

体の使い方のクセをなおす…普段使わない筋肉に刺激を入れる…

これらはどんなに食べ物に気を付けようとも、変えようがない所なのです。

食べ物に気を付けてむくみにくくし、全体的な脂肪を落とす…それで綺麗になれたのならそれで OK。

食べ物に気を付けて体重が落ちたのに下半身痩せがなかなか・・・という方は体のクセに改善点があるかもしれません。

体のクセの治し方

それじゃあ体のクセの治しかたを知りたい!!となると思います。

分かります…しかしそれを文章だけでわかりやすくお伝えするのはめちゃめちゃ難しいのであります!

感覚をお伝えするのにはやはりパーソナルトレーニングに来て頂くのが手っ取り早いのです。

しかし、普段使えているといいよ、という部位をお伝えしておきます。

お尻、大腰筋(お腹の奥にある)、足裏(指含)、これらの箇所を使えると下半身がもっと綺麗になってこれからの季節、自信もってショートパンツを履きこなせるハズです!!

登山するか、坂を登り降りしてみてどこの筋肉がつかれるかチェックしてみましょう。

太ももだけやけにしんどくなるな…となるなら注意。

太もものストレッチを取り入れたりお尻のトレーニングを取り入れてみましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

下半身痩せのためには食べ物だけではどうにもならないことも出てくることはおわかりいただけましたでしょうか?

全体的なボリュームを落とすのは食事から、綺麗にシェイプさせていくのはトレーニングから。

両方からアプローチしたほうがより手っ取り早く綺麗に近づくと思っているので、パーソナルトレーニングという形で綺麗にボディメイクしたいという方をお手伝いしております。

体の使い方を変えてこの夏綺麗にショートパンツをはきましょう!

[kanren postid="1067"]