パーソナルトレーナーTomoのBLOG

新宿と祖師谷大蔵でパーソナルトレーナーをしているTomoのサイト

MENU

太ももが太い原因をある動物を使って解説しよう!!

2018.09.10追記

この間上野動物園でお花見をしてきました。

サンドイッチ 手作り

 

 

 

 

 

 

久しぶりに動物園へ行ったのですが

そこで太ももが太い原因を説明するのに最適?!?なものを発見してしまいました!!

 

上半身は細いのに

太ももだけ太い。

女性で多いお悩みです。

 

そのヒントが上野動物園に・・・

それは、ゴリラゾーンに…あったのです。

*****************

新宿・小田急祖師ヶ谷大蔵の女性専門パーソナルトレーナーTomoです。

*****************

ゴリラはなぜ太ももが太いのか

それがこちら。

ゴリラ

【要約】

大臀筋=おしりの表面の大きな筋肉 ヒトは大臀筋が発達しているので腿の前を使わずに垂直に立てる。

中臀筋・小臀筋=お尻の横の方についている筋肉 これも体を垂直に保つ役目があり、また、片足立ちになったときに倒れないようにする役目もある。

ゴリラはこのおしりの筋肉が発達していなくて、骨盤・膝をたてることができない。(あと手も長いから)

つまり、

ゴリラはおしりの筋肉なくて立てないので、普段から太もも使いまくってて太ももの筋肉めちゃめちゃ発達してて太いんですね!

おしりの筋肉使えないと、太ももが太くなる原因になるよーってことがわかります。

お尻をつかおう!

とういうわけで、お尻の筋肉の重要さがわかりましたね!!

下半身太りの理由は

お尻の筋肉がよわくて普段から使えてないから代わりに太ももをたくさん使ってしまって太くなっている、が一因かもしれません。

もちろん、食べ過ぎによる脂肪太りやむくみなどもあるでしょう。

しかし普段座りっぱなしだったりするひとはお尻の筋肉がおとろえている可能性大です!

お尻をつかうトレーニング、しましょう。

 

かといってひたすらお尻の筋肉を大きくするトレーニングをやってればいいか?っていったらそれもまたちょっと違うんですね。

 

それもやりつつ、日常動作(歩いている時)に使えるようになることが重要なんです。

普段からしっかりお尻をつかって太ももの負担を減らし美脚へと導きます。

 

食事の管理の大切はいつも主張しておりますがそれだけだとお尻は使えるようにならないのでやっぱり合わせてやっていくことが、必要ですよ!

私のパーソナルトレーニングではお尻のトレーニングをもちろん、とりいれます。

おしりのトレーニングを自宅でやるならヒップリフトがおすすめ。

https://m.youtube.com/watch?t=89s&v=K_Ai-_rRRYU

是非トライしてみてください。

ちなみに

上野動物園、今シャンシャンフィーバーだらか?桜の季節だからか?春休みだからか?めちゃめちゃ混んでて入場口がディズニーランドかのごとくならんでいたんですが、表門じゃなくて弁天門とか池之端門なら全く並ばず入れたので、こっちから入るのがおすすめです。

弁天門入るとすぐにベンチいっぱいあるからピクニックおすすめ!

[caption id="attachment_894" align="alignleft" width="728"]上野動物園 入り口 公式ホームページより[/caption]

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

太ももが太くなる原因は

■お尻の筋肉弱化

■歩いている時にお尻が使えていない

が考えられます。

 

お尻のトレーニングで普段からお尻を使えるようになって美脚を目指しましょう!!

パーソナルトレーニングでは歩き方もレクチャー致します。