パーソナルトレーナーTomoのBLOG

新宿と祖師谷大蔵でパーソナルトレーナーをしているTomoのサイト

MENU

【超簡単】痩せている人の食事から学ぶ!はじめに身に付けるべき習慣3つ。

新宿・小田急祖師ヶ谷大蔵の女性専門パーソナルトレーナーTomoです。

***************

『私の細い友人もそうなの!』

…さて、『そう』とは一体何でしょう??

正解は

・・・

『お腹が空いていなかったら余計な間食はしない』

です!!

痩せている人、体型を維持している人は自然とそのような食事の習慣が身についているのです。

痩せている人、体型を維持している人は

『お腹が空いていないからいらない』

『今、甘いおやつ欲しくない、いらない』

こういった食事の思考習慣を持っていたりします。

まぁもちろん全員じゃないですが。

反対になかなかスリムな体型を維持できない人は

『そこに甘いものがあるから食べる』

(…「そこに山があるからだ、的な」(笑)

という思考習慣があると感じます。

何が言いたいかというと、結局そのような小さい習慣が積み重なって

今の自分を作っているということです。

というわけで

今回はスリムな体型を維持したいなら身に付けておくべき食習慣を3つご紹介いたします!!

***************

新宿・小田急祖師ヶ谷大蔵の女性専門パーソナルトレーナーTomoです。

***************

今すぐ身に付けるべき食習慣3選

それでは早速3つの習慣をご紹介しましょう!

1、お腹が空いているか?を自分に問う

お腹が空いていないのに食べるクセを修正しましょう!

なんとなく何かが食べたくなったとき、自分のお腹が空いているか?

を自問自答してみましょう。

お腹が空いていないのなら

『いらないな』

と思ってみてください。

次第に余計な摂取カロリーも減ってくるでしょう!

食べたばっかりなのにすぐお腹空く、異常におなかがすく

といった場合はまた別の対処が必要なので、そこは注意してください。

2、食事の簡単な栄養素チェックをする

自分が食べるものの栄養素を大まかに把握しましょう。

栄養素を把握しましょう、と言われるとなんだか難しそうな気もしますが

結構簡単です!!

炭水化物はどれくらいあるか?

たんぱく質は入っているか?

脂っぽいものじゃないかどうか?

これをざっと把握するだけでも違います。

何も考えないと

炭水化物ばっかり

脂っこいものばっかり

になってたりします。

特に手軽に食べられるものって炭水化物ばっかりに偏っている場合が多いです。

うどんとかそば、パン、栄養補助バー・・・

自分はそんな甘いもの食べないし、

と思っていても改めて見直してみると

炭水化物ばっかりだったり、脂っこいもの選らんでいたり…

無意識にクセでそういったものを選らんでいる場合もあるので是非見直してみる、

食べる前に把握するようにしてみる

メニューを選ぶ際はそこを気にして選んでみる、などしてみるとよいですよ!

炭水化物ってどれ?何?

という方はお勉強すればOK!!

下の記事にざっと説明がありますよ。

[kanren postid="1133"]

3、飲み物は水、お茶、ブラックコーヒー

甘い飲み物。

それには確実に『糖』が入っています。

フラペチーノとなればもうカロリーは爆弾です。

しかも飲み物だからすぐ吸収されるし、血糖値は上がるし。

激しく短いトレーニングをする前に摂取する時以外の摂取のメリットが思い浮かびません(笑)!!

しかもせっかくの摂取カロリー、お腹にたまらない水分で摂取してしまうなんて

勿体ない!!!

その分のカロリーを食事でとったほうが何倍もいいことがあるし、

せっかく甘いものとるなら固形のお菓子たべたいYO!

というわけで甘い飲みものはNooooo.です。

水、お茶、ブラックコーヒー、紅茶にしましょう。

まとめ

スリムな人ってそもそも普段の行っている習慣が違っていたりするよー

というおはなしでした。

意外と簡単じゃないですか?

◆お腹が空いているかどうか?を問う

◆食べるものの栄養把握(簡単でいい)

◆水、お茶、ブラックコーヒーを飲む

これ以外にも食習慣のポイントはありますが

この3つなら簡単です。

まずこの3つを実践して習慣を変えましょう。

クセがついたらこっちのもんです。