パーソナルトレーナーTomoのBLOG

新宿と祖師谷大蔵でパーソナルトレーナーをしているTomoのサイト

MENU

ダイエットとは生きることそのもの

東京・女性専門ボディメイクパーソナルトレーナーのTomo(@DayoTomofitness)です。

ダイエットとは一体なんだろう?

減量するダイエットにつかれてそんな風に思ったことはありませか?

私が思うダイエットとは『生きる事そのもの』

だと思うのです。

ダイエットとは

ダイエット(diet)とは、規定食という意味である[1][2]
  1. 人や動物や共同体が習慣的に摂る食品のこと[3]
  2. 食事療法: 健康のため、美容のため、肥満の防止(や解消)のため、食事を制限すること

Wikipediaより引用

 

これが「ダイエット」の本来の意味です。

一般的に『痩せる』『減量する』という事=ダイエット

ではないのです。

https://twitter.com/DayoTomofitness/status/1007573967589203968

つまり

ダイエットとは

美しく健康的であるために、

どう『食べていくか』

どう『食べものを選択していくか』

ということなのです。

食べる

『食べる』

って死ぬまでとか、病気で食べられなくなるまで

ずっと続くじゃないですか?

生きるためには食べる事が必須じゃないですか?

その『食べる』『食べる事によって栄養を摂る』

という作業ってめちゃくちゃ大事だと思いませんか?

それなのに

◆ジャンクフードばかり

◆とりあえず腹に詰め込む

◆痩せたいからといって食べない

◆何も考えずに食べ過ぎる

こんな行為は自分を大事にしてなさすぎる!

もっと自分を大事にするために、

いつまでも健康に楽しく人生を送るために

もっと食べる事やどんなものを食べるかを気にしてあげてもいいんじゃないかなぁと思いますしそれこそが『ダイエット』であると思います。

自分から学ぶ

どんなものを食べるかを考える時に

やっぱりいくらかの『知識』をもっておかないと食べ物の選択ができません。

その知識を自分からもっと学んで力をつけて情報の取捨選択をできるようになる。

これがダイエットに必要なこと。

そしてこの知識という財産があなたを救うはずです。

まとめ

ダイエットとはただ痩せる・減量する事ではありません。

ダイエットとは『どう食べるか』

生きるには食べる事をしなくてはいけない、

つまりダイエットとは生きることそのもの。

そしてそのダイエットの為の知識を自ら学んで、

考えることがあなたを救うはず。

LET'S 万年ダイエッター!