パーソナルトレーナーTomoのBLOG

新宿と祖師谷大蔵でパーソナルトレーナーをしているTomoのサイト

MENU

痩せたいのにお菓子がやめられないと悩んでいるならこれを読んで。

新宿・祖師ヶ谷大蔵女性専門パーソナルトレーナーのTomoです。

「痩せたい!」だからお菓子とか我慢しているけどたまに我慢できなくなって食べてしまって、食べはじめたら止まらなくなって食べ過ぎて罪悪感でいっぱいになる…

これ、過去の私です。

痩せたい→我慢→爆発→お菓子大量に食べる→後悔→我慢…

の悪循環を繰り返していました。

今ではお菓子・甘いものとうまく付き合って心と体のバランスをとれています。

ダイエット・ボディメイクしているからといって我慢しなくて大丈夫!

今回はお菓子とうまく付き合う方法をお伝えします。

あなたにとって重要なのは?

私も昔は痩せたくてお菓子や太りそうな食品諸々を制限し、ささみにブロッコリーにサツマイモを食べる…

のような生活をしていてストレスを溜め、ある時爆発しお菓子・パン、食べはじめたら止まらない…気づいたらお腹がパンッパンになっている、まるで大食いしたあとのギャル曽根さんのように…

めちゃくちゃ苦しいし、食べてしまった罪悪感がそのあと押し寄せてきて精神的にも参ってしまっていました。

そんな事をずっと繰り返してきてある時ふと思ったんです。

「なんの為のこんなに制限してんだろ?馬鹿馬鹿しい。」

そもそも「痩せたい」が為に制限をしていたわけです、「体重を落としたい」がために制限をしていたんです。

でも「体重」なんて誰がみてる?

痩せていていい体であることも私にとって重要ではあるけれども、

我慢して精神的につらいのはイヤ、

食べるのも好きだし我慢しすぎる人生なんてもう嫌だ、つまらなすぎる。

こう思いました。

そこから「痩せる・いい体でいる」と「好きなものを食べる」の重要視レベルを

「痩せる・いい体でいる」:「食べる」=9:1

くらいだったのを

「いい体でいる」:「食べる」=7:3

くらいに変えました。痩せている事にこだわるのをやめ見た目が締まっていればそれでいい、食べることも楽しみたい、と考えを変えました。

昔は私にとって「痩せている」ことが重要であったためそれなりの食事制限をしていましたが今は「太っているのは絶対にイヤだけど痩せているというより見た目が締まっていてかっこよければいい」かつ「食べるのを楽しむことも怠らない」ことを重要視する事にしたため、私の今の食生活は週1~2は好きなものを食べて、それ以外はしっかり管理をして体と心のバランスをとっています。

ここで何が言いたいかというと

「あなたの人生にとって重要なのはなんなのか?」

を考えてみてほしいということです。

痩せたい?

食べたい?

どちらが重要ですか?

まずそれを決めてから好きなお菓子とお付き合いの仕方を考えると良いと思います。

もし痩せる事が重要なら毎日お菓子食べていたら痩せません。

それを望みたいならお菓子とはある程度距離をあけてお付き合いをするべきです。

そしてしっかり食事の管理をする。

でももし痩せたいけど同時に食べる事も私にとっては重要だ、と思うのなら週1回2回などそれくらいでお菓子とお付き合いをする。

いい体でいたいけどそれなりに食べたいなら、しっかりトレーニングする。

痩せることより食べる事の方が重要ならそれはそれでOK。

痩せようと思うのを辞めればいいだけです。

重要度をきめたらそれにそって行動する

重要度を決めたらそれに沿って行動をしてみてください。

たとえば私の場合、週1回2回は何も考えずに好きなもの食べようと決めているのでその日は楽しく好きなものを食べています。

その際後悔はしないこと。

「食べよう」と決めたらそれに向かって突き進むのみです!!

私はいい体でいたいというのも強いのでその分しっかりトレーニングをします。

続けてみてやはりもう少し痩せているほうがいい、と思うのなら方向転換をしてお菓子とのお付き合いを少し減らせばいいし、

続けてみてやっぱ食べているほうが幸せだし週3くらいのお付き合いにしよう、と変えるのももちろんありです。

私も夏はもう少し絞れてる方がいいなと思うので恐らく春くらいにはもう少しストイックに行くと思います。

まずは、自分の中で何を重要視するのか?をぜひ考えてみてください☆彡そしてそれに沿って行動をしてみてください。

Instagramでは私のリアルご飯を公開していますので是非参考にしてみてください!→Instagram

お菓子とどれくらい付き合っていいかわからない、食事のとり方の本質を知りたいという方はぜひご相談ください。

下記の記事では決めてもやっぱりやめられない、という方に、やめ方のコツを記事にしましたのでご覧ください☆彡

[kanren postid="507"]