パーソナルトレーナーTomoのBLOG

新宿と祖師谷大蔵でパーソナルトレーナーをしているTomoのサイト

MENU

でもやっぱりお菓子やめられない!それならこの方法を試してみて!!

東京・ボディメイクパーソナルトレーナーのTomoです。

前回の記事ではお菓子をやめられないあなたにお菓子との付き合い方、自分にとって何を重要視するのか?を考えようという記事を書きました👇

[kanren postid="500"]

何を重要視するか決めましたか?今回は、決めたけど…でもお菓子やめられない!という方に、今日はお菓子食べないデーなのに食べたくなってしまう方に…簡単にお菓子をかわすコツをお伝えいたします。

お菓子を食べたくなるときはどんなとき?

今回は私が実際に「こんな時にお菓子を食べたくなるんです…」というお声を聞いたことがあるもの、私がお菓子を食べくなる時、を元に書いていきます。

小腹が空いたとき

事務仕事をずっとしていてなんだか小腹が空いてなんか食べたいなぁ、と思う時ありますよね。

そんな時は

水分をとる。

水分が不足しているとお腹空いたと感じやすいです。

なのでまずホッとするような温かいものを飲んでみてください。

糖分が入っていないものです

糖分の入っているものを飲んだらそれはお菓子を食べているのと同じことですからね~

私はコーヒーを飲む事が多いですが(ブラック)紅茶もいいですね。是非職場のデスク等に常備しておいてください。

水分をとってもおさまらないときは

糖質の入っていないものを食べる。

特に前の食事から4時間以内の場合は糖質の入っていないものを食べましょう。間食すること事態は決してダメなわけではありません。

お薦めはやはりたんぱく質

ゆで卵・おしゃぶり昆布・プロテイン・味噌汁などカップスープこのあたりが良いと思います。するめ等もいいですね。

スルメは臭いが気になりますが…。

おしゃぶり昆布はよく噛むしコンビニですぐ買えるので私もよく活用しています。

オフィスでプロテインを飲むのは気が引ける…という方はかわいいタンブラーにいれて持っていくと周囲にバレません!トイレでこっそりシェイクしてください。

ちなみにお客様のHさんの会社ではトレーニングする文化?が根付いているそうで社内でシャカシャカしてる人が普通にいるらしいのです。そんな会社が増えるといいですね~

2019.3.22 追記

前回の食事から4時間経っているようであればおにぎりやサンドイッチ等

炭水化物を含むものを食べてもよいでしょう。

気分転換・リフレッシュしたいとき

リフレッシュ!としてお菓子などの糖質を摂ったら血糖値の関係でその後余計にお腹がすいたり、集中できなくなります。

トイレに立つ、外に出れるなら外を歩く。ブラックコーヒー飲んでストレッチする。

体を動かしてリフレッシュしてみてください。

ちなみに私は煮詰まったら前向きな音楽を聴いて外をガンガン歩きます。前向きな曲、というのがポイントです。曲に励ましてもらいます(笑)ちなみに最近励ましてもらっているのはスキマスイッチの大橋さんが歌っている「I'm still standing」です。映画「SING」の曲です!「誇りを胸に 立ち上がれサバイバー」 というところがグッときます。

食後のおやつがほしい・食後に食べる癖がついている

ただのクセになっているだけなので食後はコーヒー・紅茶に変えて落ち着いてください。

続けるとそのクセも抜けていきます。

生理前

これがクセものですよね。もう止まらないもんは止まらんのだ!というのが生理前です(笑)

コントロール不能の時もあります。そうなるまえに試してほしいのは

食事を細分化してちょこちょこ食べる。

生理前はお腹空きやすいので無理に食間をあけずちょこちょこ食事をしてください。

たんぱく質メインで糖質はお菓子からでなくご飯など炭水化物からとるようにしてみてください。

食事をとっていないとき

食事をとっていないとエネルギーが足らず、手っ取り早いエネルギーである糖質(お菓子など)を欲します。

そのときは食事をとってください。お菓子ではなく食事をとりましょう。

まとめ

いかがでしたか?

この中に解決の糸口となるものは見つかりましたでしょうか??

お菓子を食べてはいけないということではありません。付き合いかたを上手く、メリハリをつけて楽しんでみてください。

そして食べる時は中途半端なものではなく食べたかったもの、楽しみにしていたものをじっくり味わって幸せをかみしめてくださいね☆

もしこの中に解決できそうなモノがない…という方はメッセージで教えてください~