パーソナルトレーナーTomoのBLOG

新宿と祖師谷大蔵でパーソナルトレーナーをしているTomoのサイト

MENU

本気でダイエットしたいなら、本気はださない。

東京・女性専門ボディメイクパーソナルトレーナーのTomo(@DayoTomofitness)です。

そろそろ露出が増える時期が近づいてまいりました!

本気でダイエットする!今年こそは本気でダイエット!と意気込んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか??

頑張ろうとするのはとてもいいこと☆

でも本気でダイエットしたいなら、本気だすのはやめてみませんか?

今回は、とくにいつもハードルの高い決意をしがちな方へ読んでいただきたい内容です。

本気のダイエットは適当にやろう

ダイエット 本気

ダイエットというと『お菓子は明日からやめる!』『●●は食べない』『週4回はジムにいく』

などハードな決意をしてスタートさせるイメージがあると思います。しかし、途中で挫折してなんかもうどうでも良くなった、なんて経験はありませんか?

私も『明日からパンは食べない』など決意している時期がありました。でも決意した瞬間、無性にパン食べたくなるんですよね!私はパンのなかでもしょっぱい系のパンが好きなんですけど、決意したときってなぜか普段食べないメロンパンとかが気になりだすという・・・(笑)

固く決意すればするほどソイツがきになる!なんならいっそハードな決意などやめてみませんか?

食に関する決意のしかた

私が実際にやっている決意は『今週の日曜は美味しいパンを食べに行こう。だからあと1週間は食べ過ぎない』

というかんじ。『もう、パンたべない!パン、ダメ、ゼッタイ』だと、いつまで我慢しなければならないのだろう?と、トンネルの出口がみえず嫌になってしまうので、『1週間頑張ろう』というはっきりと小さい終わりがある決意だと頑張りやすいと思うのです。

その間の頑張る期間の食事でどんなもの食べたらいいの?という方はコチラを是非どうぞ(笑)

ダイエットとは結局『普段の食生活の見直し』だと思っているので短期間食生活改善しても結局またもとに戻せば、元通りなので意味ないと思うんです。だから、いかに徐々に今までの食生活を変えて、定着させるのかがポイントになると思っています。

その為にはハードな決意より、小さい決意かな、と。

運動に関する決意

いいからだを求めるには運動が必要だと、実は薄々気づいていますよね?(笑)

しかし意気込んで『週4回は行く!!』というこれまたハードな決意だと、『疲れているけど今日はジム行く日だから行かなくちゃ』と無理矢理いくかたちになり、だんだん行きたくなくなり、行くのやめる…

気づけば幽霊会員に!!

ここも小さい決意にしましょう。運動初心者さんならとりあえず『休みの日に週1回行く』

これでいいです!週4回だと達成できない自分を責めてどんどん追い込まれていくのでとりあえず週1回いけたら良し。これなら達成できるし『ちゃんと週1回行くという決意を達成できた』と前向きな気持になりますよね!

これに慣れてきたら『週2回』という風に徐々に段階を積み上げていってみてください。

気づけば運動習慣がついていると思いますよ!

もう一つのポイントとしては物理的にハードルが高くない事。

どういう言うことかというと物理的に通うジムが遠いと、通うハードルが高くなって行かなくなるんです。

家から近ければ近いほどイイ!と思っています。

私も前はわざわざ電車にのってジムまで通っていましたが、めんどくさくて行く回数が減ったので最寄り駅前にできた24時間ジムに変えたらすっごく便利で、行く回数もどーーーんと増えました。

毎回ウエイトトレーニングするのではなく、ちょっとマシンで歩いてリフレッシュしたりするのにも利用しています。

できるだけ近い、とくに会社に近いより家に近いほうが疲れてもすぐ帰れるのでおすすめです!

このように、とくにいつもハードルの高い決意をしがちなひとは一度、ゆるめに適当なハードルを設けてみてください。

ハードルの高い決意をするときは

以上のような高すぎないハードルをきめるのは食生活や運動習慣の改善をするとき。

しかしイベントごとでどうしても一気に絞り込みたいというとき、

・ウエディング

・海でビキニをきる

・・・このようなイベントごとのある時はハードルの高い決意をしてみるのはアリです。

期間限定1か月くらいなら心身共に健康のままいられると思います。

まとめ

ハードルの高すぎる決意は達成が難しくストレスもたまりやすいので、まずは小さめの決意からスタートさせてみましょう。

これまで、やると決意したときに高すぎるハードルを設けていたひとはとくに一度やってみてください。

一気に絞りこみたいときは期間限定でハードルの高い決意をするのはアリ。

これから温かくなる時期です。

今がスタートのチャンス!