パーソナルトレーナーTomoのBLOG

新宿と祖師谷大蔵でパーソナルトレーナーをしているTomoのサイト

MENU

ボディメイク初心者さんに必要なジム通いの回数はコレ!

東京・女性専門ボディメイクパーソナルトレーナーのTomo(@DayoTomofitness)です。

ボディメイクには運動が必須なのは、もうお分かりですよね!!ボディメイクのためだけではなく30代以上ともなれば今後の健康の観点からも運動はしていった方が良し◎今では24時間ジムも増えていますし、ファミリーマートが24時間ジムをファミリーマートの上に併設し始め(Fit&Go)今後も増やしていくそうなので、これからどんどんジムが身近になっていく…かもしれませんね!

もうすでにジムへ通っている方もいらっしゃると思いますが、ジムに行く回数はどれくらいが理想だと思いますか??

今回は、ボディメイク初心者さんのおすすめジム通いの回数はこれだ!!をお伝えします。

そりゃ、理想は多いほうがいいよね!でも…

体は…やればやるほど変わると思っています。週4日、からだの部位ごとに分けて…中2日ないし3日あけて刺激を入れる・・・をやっていけば確実に体は変わります。

じゃあ皆さん!週4日もしくは週5日ジム行きましょう!これが理想ですから!って言われてできますか??ボディビルダーになりたいんです、フィットネスビキニ(フィットネスビキニって何?って方はリンク先をみてみてね☆)の大会に出たいんです!という強靭なメンタルの持ち主なら可能かと思いますが、ボディメイク初心者さんやそこまで運動好きではない方がいきなりそのハードル越えられます?

無理なのでは??

私自身は運動好きなのですがそうではない人にとっては特に最初は苦痛だろうな、っていうのはわかるんです。なぜなら、小学生の時のサッカー経験から。

小学生の時サッカーをしていたのですが、コーチが怖くてサッカー嫌いだったんですよね(笑)苦痛でしかなかったです。練習の日『雨ふれ~!!』って願っていました。卒団式の思い出は『やっと終わった!!(ガッツポーズ)』です(笑)

中学からは軟式テニス部に入ったのですが、それはほんっとうに楽しかった!!

両者の違いは『楽しめたかどうか』だと思っています。サッカーもテニスも辛く苦しい練習は多くありましたが、テニスは『楽しい』『もっと強くなりたい』という思いが強かったです。だからテニスは大学まで続いたのだと思います。今でも機会があればまたやりたい!(お誘いお待ちしています(笑))

話が反れましたが何が言いたいかというとまずは運動、トレーニングをする事自体に『慣れる』『楽しむ』『心地良さを感じる』ということが重要だと思っています。

運動・トレーニングは継続的にやっていくことに意味があると思っています。なので出だしで『嫌い』になられては困るのです!!嫌いなことって続きませんし、もうやりたくない!!ってなってしまいますから。(私のサッカーのように!)

まずはここからはじめてみよう!

上記の内容を踏まえ、まずボディメイク初心者さんにおすすめするジムの回数は…

週1回

まずこれで。これで十分です!!

まず行く!体動かす!そして心地良い疲労とそのあとの深い睡眠、リフレッシュを感じてみてください。

慣れてきて楽しく感じてきたら徐々に行く頻度を上げてみてください。

運動の種類は?

スタートはなんでもいいです。ジムのランニングマシン、フィットネスクラブのスタジオレッスンのヨガ、ピラティス、エアロビクス…

『楽しい』と思えるものを。

そこから体型を変えていきたい、となったら筋トレを!もしくはパーソナルトレーニングへお越しください。もちろん、いきなりパーソナルトレーニングへ来ていただいても大歓迎です!

私のプログラムは初心者さんでも続けやすい週1回から始められ、食事指導も行います。 慣れてきたら週2回パーソナルトレーニングしたり、週1回は自主トレーニング&週1回はパーソナルトレーニングというように併用したりやり方は様々です。

私がこれまで担当したクライアントさんは、パーソナルトレーニングだけでなく、ジムやヨガ・ピラティス・暗闇系フィットネスなどを続けてくださっている方が多いです。非常に非常に嬉しい!

まとめ

嫌いなものは続かない!

ボディメイク初心者さんはまず『週1回のジム通い』から始めてみましょう!まずは『楽しさ』『心地良さ』を感じてみましょう。

運動・トレーニングの習慣化して続けるにはまずここからスタートです!

 

パーソナルトレーニングに興味が出てきた・パーソナルトレーニングからスタートしたいという方は『栄養の基礎知識を習得しながらボディメイクコース』の体験に是非いらしてください。

[btn class="bg-yellow big lightning"]『栄養の基礎知識を習得しながらボディメイクコース』[/btn]