パーソナルトレーナーTomoのBLOG

新宿と祖師谷大蔵でパーソナルトレーナーをしているTomoのサイト

MENU

【実録】ボディメイクトレーナーが1週間運動せずに座り仕事してみたら、なんだか太りそうな気がしてきた

東京・女性専門ボディメイクパーソナルトレーナーのTomo(@DayoTomofitness)です。

今週なんとなく運動せずに、座り仕事だけ(読書なども含む)してみようとなんとなく思い立ち、実行してみました。

https://twitter.com/DayoTomofitness/status/982575912645378048

期間としては今のところ(2018.04.09)1週間ちょっとです。

試したところ…腰が張る・背中痛・なんが滞ってる感じする(笑)…続けてたら太りそう。という不具合に陥りました。

そして今も猛烈に体を動かし血流を循環させたいという衝動に駆られています。

オフィスで座り仕事している人はこんな感じか…と実際に感じることができました。運動せずに…と言いましたが途中耐えられてなくて軽い軽い体操をしてしまいました(笑)

座りっぱなしで感じた3つの事

1.消費カロリーがた落ち

ずっと座っているわけですから当然なんですが。単純に動かないから消費カロリー減りますよね。

しかもこれをずーっと続けると次第に筋量がおちて活動代謝が落ちて余計消費カロリーが落ちていきます。つまり相当食事を気を付けないと太りやすいはずです。

2.血流が悪くなる

ずっと座ってるだけだから、股関節を曲がりっぱなしでここで血流が悪くなります。だからなのか。。。やたらとめっちゃ足先が冷えていて不快!!!

血流が悪くなるということは酸素の運搬や栄養の運搬、リンパの流れも滞ります。これは体内の化学反応(代謝)も落ちるでしょう‥

ダイエット・ボディメイクにとても悪影響です。健康面でも。

3.体が痛い

腰と背中が痛くなりました。パソコンいじって画面に顔が引き寄せられてそのせいで背中が痛くなります。首が前に引っ張られてつられて背中が引っ張られていたいんですね。

デスクワーク 背中痛

 

 

 

 

 

腰も動かないので固まっていたいし、これ続けていたらある筋肉が弱化して反り腰になりやすく余計腰痛くなります。

座りっぱなしの結論

『太りそうだし、体型も崩れそう』

だれでも予想可能な結論ですが(笑)実行してみて実感致しました。

実際、オフィスでの座り仕事で8時間とか座っていたわけではないので、座り仕事しているかたは凄いなと思います。と同時に大丈夫か!?と思いました。

1週間ちょっとでも結構辛く体もがちがちなのにこれをずっと続けてたらそれは年齢を重ねるとともに痩せにくくもなるなと感じました。

クライアントさんの中でもやはり座り仕事の方が多く、肩凝りすぎててコンクリートみたいな方もいますし、なんかもう何も感じないというヤバい方もいました。

でもそのような方でもトレーニングすると動かなかった関節も徐々に動くようになるし、整体いっていたのもいかなくて済むようになったりというお話もきくので、やはり運動って大事だなって思います。

体型維持・改善だけでなく健康にもフォーカスしながら健康的にボディメイクしましょう!!

初心者さんは👇の記事もみて徐々に運動習慣つけてみてはいかがでしょうか!?!?

[kanren postid="867"]