パーソナルトレーナーTomoのBLOG

新宿と祖師谷大蔵でパーソナルトレーナーをしているTomoのサイト

MENU

え??3日で痩せる?

東京・女性専門ボディメイクパーソナルトレーナーのTomo(@DayoTomofitness)です。

3日後にイベントが控えている…どうしても3日で痩せたい。緊急的に痩せたいんです!!

そんなご要望、あるかたもいるでしょう!

しかし、3日で脂肪が劇的に落ちる技は今のところありません!!体型とは生活習慣の現れなので3日でどうこうできるものではありません。

が、しかし!一時的にサイズダウンをさせる事なら可能です。

私もやりました

以前コンテスト出場した際、もう気合じゃ!!となんとかサイズダウンさせ、着ようと思っていたショートパンツがゆるゆるになって焦って安全ピンでとめた経験があります。

なんと…2日、絶食でした(笑)

当たり前ですが一時的なサイズダウンです。絶食した後体重もサイズも元に戻ります。かなり体に悪いので絶対におすすめしません。

終わったあと回復食などせずにいきなり食事したら胃がいたくなりました。絶対にやめましょう!

一時的にサイズダウンさせたいなら

しかし、友人の結婚式だとか、水着を着る・・・とかで一時的にサイズダウンさせたいときは乙女心をもったあなたならおありでしょう!!

そんな時は体水分を減らし、むくみをとってサイズダウンさせてみましょう!

その方法とは…

糖質を減らしてみてください。甘いものはもちろん主食類を普段より減らします。

糖質は体内で1gあたり3gの水を保有させます。なので糖質を控えた分体内の水分がへり一時的にサイズダウンします。

また、塩分の多いものを控えましょう。塩分が多いと細胞外に水が染み出し浮腫みます。

ただし、糖質と塩分を控えすぎることを長期的に続けることは体に悪影響なので絶対にやめてください。2日~3日程度に収めてくださいね。

おすすめのメニューは『玄米粥・雑炊』栄養価も高く、雑炊にすることによって少量の糖質で満足感も得られます。

詳しいレシピは(レシピというほどのものでもないが)👇を見てみてください

[kanren postid="444"]

まとめ

先ほども言いましたが糖質も塩分も体に必要なものなので極端な制限を長期的にしないようにしてください。

塩分を控えることは特に夏場は注意してください。

一時的なサイズダウンなので、脂肪が減っているわけではなく、浮腫みや水分がなくなっただけです。

しっかり脂肪をおとして綺麗になりたいなら長期的スパンで、生活習慣を改善していくことです。