パーソナルトレーナーTomoのBLOG

新宿と祖師谷大蔵でパーソナルトレーナーをしているTomoのサイト

MENU

水を飲んだだけで太る…?そんなことはないけど…

東京・女性専門ボディメイクパーソナルトレーナーのTomo(@DayoTomofitness)です。

『水飲んでも太るんです…私』

ご安心ください。水で太ることはありません!水はカロリーがないので太りようがない。脂肪は絶対につきません。

でも普段の水分補給の内容をを見直す価値はあります。そこに太る原因・痩せない原因が隠されているかもしれません!

普段の水分補給何でしてますか?

皆さん喉が乾いたら何を飲みますか?

私が良く飲むのは…水・ブラックコーヒー・お茶です。この3つに共通しているのは

『0カロリー』『糖類入っていない』

水分を補給する際にカロリーを含むものはあまり飲みません。

体は約60%が水分です。水分を補給することはとても重要なのですがその補給源から余計なカロリーを摂取していませんか?

例えば

コカ・コーラ(赤) 500ml 225㎉
ボス レインボーマウンテンブレンド 66.6㎉
スターバックスラテ トール ホット 219㎉
スターバックス ストロベリーマッチフラペチーノ 442㎉
三ツ矢サイダー 500ml 202㎉

ご覧の通りカロリー結構あります。(フラペチーノを水分補給で飲む人いないか…)

毎日こういったもので水分補給をしているなら注意が必要です!

なぜならここでムダなカロリーを摂取していて太ったり・痩せないなどが起こっている可能性がたかいからです。

見直すのは食事だけじゃない

食べ物の事を気にしているのに、飲みものに目を向けていなくて『食事に気を付けているのに変わらない』となっていませんか?

上記のような飲み物には糖が多く含まれています。

いくら食事に気を付けていても、食事回数より多い水分補給でちょくちょく糖をとっていたらなかなか結果は出にくいです。

また、成分表示に果糖ブドウ糖液糖やぶどう糖果糖液糖などが表示されていたら要注意!これらは、遺伝子組み換えとうもろこしから作られていることが多くかつ人口的につくられた糖です。

また、含まれる『果糖』は太りやすいのでこれらの表示がある飲み物をガブガブのんで水分補給するのはやめる事を強くおすすめします!

これは大人だけでなくお子さんをお持ちのかたは、お子さんにもませているものも確認してみるといいでしょう。

糖分の多いものをよく飲んだり食べたりすると血糖値の乱高下による集中力低下やイライラなどを引き起こします。もし癇癪をおこしやすい、などでお困りでしたら糖の摂り方を見直してみてもいいかもしれません!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

水で太ることはありませんが、水分補給の内容によって太ったり・痩せにくかったりすることは大いにあります。

今一度普段の水分摂取を見なおしてみてはいかがでしょうか?!

ちなみに…

私も生理前のときは水ですら脂肪になってるんじゃないか?!と思うくらいお腹が重くなることはあります(笑)実際はそんなことないんだけど…