パーソナルトレーナーTomoのBLOG

新宿と祖師谷大蔵でパーソナルトレーナーをしているTomoのサイト

MENU

【ダイエット】トレーナーは毎日の食事選びをどうしてる?おやつも食べるよ!!

こんにちは。Tomoです。

ダイエットで何を食べたらいいのか?

どう選らんでいいのかわからない…というのをよく見かけます。

しかし、何を食べるか?というのは非常にシンプルなんです。

少なくとも私はそう思っています。

というわけで、トレーナーは食事をどう選んでいるのか?

というのをお伝えしようと思います。

おやつも食べるよー!

そもそもダイエット期とかそうじゃない期とか分けてない

ダイエットというと「痩せるための食事」とか「痩せること」というイメージがあり、ほぼそういう意味でつかわれることがほとんどだと思いますが

本来は「習慣的に食べているもの」という意味なんですね。

そして健康維持のために日々続けるものです。

本来の語義における「ダイエット」(1.習慣的に食べているもの、2.食事制限)は、肥満や各種心疾患を防ぐため、健康維持・生命維持のため、ヒト・動物・生物が日々続けるものである。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88

フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

日々続けるもの、つまり日常です。

日常をどう選択して生きていくか?

がダイエットだと私は考えています。

その過程で体重が落ちることはもちろんあるでしょう。

過体重なら適切な食事内容で自然と落ちるでしょうし低体重なら増えるでしょう。

ただそれだけ

っていう。

病気があるとかそういうのがなければ…

万年ダイエッターなんてネガティブイメージで使いますが、実は万年ダイエットしているなんて

超意識高い系エリートですよ(笑)

だって万年健康維持のために習慣的に何食べるか考えているのだから。

食べる時に考えている事

「炭水化物何にしようかな」

 8割は玄米を選びます。

たまにパンやうどんなんかも。

冬は焼き芋もたべますね~

オススメは玄米や雑穀米・十割そばかもしくは二八そばです。

ラーメンは脂質がどうしても多くなるのであまり選びません。

たんぱく質何にしようかな」

 基本は肉にするか魚にするか悩みます。

魚の油は脳に細胞にいいので積極的にとりたいところ。

良く選ぶ魚は鮭。焼くだけで美味しいし、手に入りやすいし。

あとはお刺身もいいですよね。

マグロやアジのたたき、カツオもたまに選びます。

おすすめは青魚全般。

 お肉の場合は、鶏もも(皮や脂肪は取り除く)や豚モモ・豚ロース(脂が多かったらカット)を良く選びます。

ヒレもいいですね。

 副菜として納豆をよく足しています。

「野菜はーー」

 野菜は手っ取り早く栄養をとれるトマトが出番が多いです。

あとは玉ねぎ・キャベツ。

本当はブロッコリーが栄養価高くて良いのですが一時期よく食べていたので

なんだか最近食べる気になりません(笑)

皆さんにはぜひ召し上がっていただきたいですが。

緑黄色野菜や海藻食べましょう。自分もこれは頑張ります(笑)

上の3種の項目の内、野菜選びがダントツに適当です。

あーおしゃれカフェの野菜プレート食べたいなぁ…

調理ッ

 素材選んだら調理ですね。

炒めて終わります(笑)

油は可もなく不可もなくオリーブオイルで。

サラダ油とか大豆油は家では絶対に使いません。

炒めて塩コショウ醤油みりんいれときゃ何とかなるさ。

基本炒めて、飽きたら具材小さくして炒めてチャーハンにします。

どっちにしろ炒める(笑)

外食

7~8割こんなような食事を1日2回しています。たまに3回。

飽きたら外食でそのとき食べたいものを食べます。

マックやら、、ラーメンやら。

おやつ

 おやつはわりとよく食べます。週4日とか5日とか。

食べるものは圧倒的にカカオ含有量80%くらいのチョコレート

GABAが脳にも良き、味も大好きです。

おやつと言ったらそれ。それ以外はあんまりないかな。

たまには食べますけどね。

鬼滅の刃コラボのウエハースのお菓子とか(笑)

鬼滅ならいのすけが好きです。

でもいのすけのシールが当たりません。

簡単

…どうでしょうか。

最初は厳しいな、と感じてもいずれなれます。

呼吸するように

慣れます(笑)

ひたすら続けましょう。

お腹すいたらまず栄養とる。

そうすれば余計な間食の入る隙間は減ってくるし

大して欲さなくなると思います。

炭水化物は何にしようかな?

たんぱく質は何にしようか?

と考えて選んでみてください。

 Instagramのストーリーにリアル飯を載せているので参考にのぞいてみて

ください。リアルです(笑)