パーソナルトレーナーTomoのBLOG

新宿と祖師谷大蔵でパーソナルトレーナーをしているTomoのサイト

MENU

ダイエットなんてやめていいよ

新宿・祖師谷大蔵の女性専門パーソナルトレーナーTomoです。

***************

ダイエットなんてやめてもいいよ

という話です(笑)

ダイエットなんてしようとしなくていいんじゃない?と思う次第です。

 

◆食べ過ぎる

◆暴食する

◆運動できない

ダメだとわかっているのにやっちゃう。

ってことありますよね。私も死ぬほどやったことあります。

 

で、結論。

脳じゃね?

です。

 

脳が機能しないと制御しようもできない。

理性働かせて、理想的な生活送ろうと思っても脳が疲れてたら理性なんて働きやしない。

 

だから、

食べ過ぎを抑える

とか

運動する

とか

考える前に、脳機能動かして理性働かせよう、そうしたら自然と食べ過ぎを抑えたり体にすべきことをしてあげられる、しやすくなるよね。

というご提案です。

理性を働かせよう

暴食にはしったりする時ってたいてい理性働いてないですよね。

疲れてる

イライラする

酒のんだ

とかね。

理性働いていないと制御できないので、だったら理性働かせる訓練したらいいじゃない。

理性を司っているところといえば?

 

そう。

 

前頭葉ですね。

 

頭の前の方です。

筋トレの前に脳トレ

朗報。

前頭葉って鍛えられるんですよ。

つまり理性コントロールが今よりできるようになっちゃうということです。

理性コントロールができたら

余計な食べ物食べたり

暴食しにくくなったり

体にすべきことをできるように

なっちゃうんです。

体にすべきことをできるようになったら

綺麗になれちゃうんです。

 

朗報すぎやしませんか!?

いますぐ前頭葉鍛えたくなったでしょ?!

綺麗になりたかったら今すぐすべきこと

前頭葉が鍛えられるトレーニング。

それは、

瞑想です。

 

瞑想ってなんかスピリチュアル感あるけども、科学的に、瞑想をすると前頭葉が鍛えられるっていうエビデンスがあるみたいだから心配ご無用。

私も2018年の夏前あたりからほぼ毎日やっているのですがその中で感じた事をちょっと共有させてもらいますね。

瞑想で変わったこと

明らかに自分のなかで瞑想の恩恵を受けられていると感じています。

①イライラしにくくなった

本当に申し訳ないのですが外出してて子どもの泣き声が激しいと『うるさいなー』とか思ったり

時にはうざいと思っていました。

昔の職場ストレスで一層理性制御不能になっていたときはさらに激しくイらついておりました。

それがなくなった。

『あー泣いてるなー。』ってただ思う、っていうか気にならなくなりました。

ま、しょうがないよねっていう。

会社辞めてストレスが減って理性働くようになったっていうのもあると思うけどね。

 

②自分を一歩外で観察できるようになった

自分は今どんな感情でなんでそういう感情になったんだろう?

それが嫌な感情だった場合、そうならないようにどうすべきなのだろう?

と一歩自己分析ができるようになって自分の特徴を自分で把握できるようになってなんかラクです。

表現できないけど、ラクなんです。

 

完璧に理性コントロールできるわけではないのですがかなりコントロールできるようになっていると思います。

この能力があれば

暴食とかも抑えやすいし

なんとなくお菓子食べちゃうとかも減ると思う。

なんとなくお菓子食べることほど無意味なカロリー摂取ってないから(笑)

会社に置いてあるからなんとなく食べちゃうとか本当にもったいない。

そういうのなくす為にも前頭葉レーニングの瞑想してみて。

瞑想の方法

ポイントは姿勢を正してしっかり酸素が脳にいきわたりやすい様にしてやること。

最初は嫌にならない少ない時間で始めて、続けること。

続けること。

続けること!!

 

そして息を吸う。

空気は鼻を通る感じに集中するときもあるし

肺のふくらみに集中するときもあるし

呼吸をカウント(吐くの6回を数える)したりします。

 

タイマーをセットし

YouTubeで瞑想の音楽流しながら朝やるのが私の習慣となっております。

 

座禅はあまり組まないです。椅子に座ってます。

 

まとめ

ダイエットしようとするのではなくて

理性を働かせて自己コントロール能力を高めましょう。

自己をコントロールできるようになれば自然と自分がすべき選択をしやすくなるはず。

 

イイ選択ができれば自然と心と体の状態が良くなって勝手にダイエットされる、綺麗になれる。