パーソナルトレーナーTomoのBLOG

新宿と祖師谷大蔵でパーソナルトレーナーをしているTomoのサイト

MENU

睡眠が大事すぎるはなし

新宿・祖師ヶ谷大蔵パーソナルトレーナーしているTomoです。

 

ここ数日体調が芳しくありません。

 

頭が痛い

左肩凝る

左背中痛い。

動悸がする。

交感神経優位の感じ。

そして、イライラする。

…「・・・だぁぁ!!しょうもないミスすんなや!!!」

…ブチ切れです(笑)

独り言です。

 

ん?この余裕のなさからくるイラつき。

この感覚…

覚えがある。

 

あの、悪夢みたいな休職前の超絶疲労感のあの感覚やないか!!

[kanren postid="1879"]

焦りました。

またあの悪夢再びなのか?

 

しかし、考えました。

 

「まず、この体調不良は交感神経の乱れだ」

「乱れの原因はストレスだ」

「なにがストレスなんだ?アレか?コレか?」

「最近中途覚醒するんだよな…」

「あーあの騒音のせいで中途覚醒するんだよな」

「そういえば、さっきのイラつきと悪夢期間のイラつきと騒音で目覚めたときの感覚、一緒だな」

「睡眠だ」

「騒音による睡眠妨害がストレスとなって自律神経が乱れている、そして体調不良nowだ。」

 

睡眠の質が最悪でまず交感神経が優位すぎている

それによって動悸やイラつきになっている。

私はそもそも左肩に力が入りやすい癖があるのですが

ストレスによって倍増。

左肩首背中が痛みだす。

それによって頭痛になる。

 

こうなると日々のパフォーマンスが落ちます。

 

これが続いたり悪化すると鬱などになることもあるでしょう。

 

睡眠は体の細胞を修復してくれます。

メンタル・フィジカルの修復です。

 

睡眠はやはり大事です。

 

睡眠不足はこのようにありとあらゆる角度からメンタル・フィジカルに

アタックしてきます。

 

寝ましょう!

 

私も騒音と格闘すべく、対策を打って出ます。

 

とにかく寝ろ。

 

あなたの体調不良ももしかしたら睡眠に関係しているかもしれませんよ!

 

…あと冬死ぬほど嫌いなので冬ってだけでストレスたまってるかも(笑)