パーソナルトレーナーTomoのBLOG

新宿と祖師谷大蔵でパーソナルトレーナーをしているTomoのサイト

MENU

マシントレーニングで美脚は作れません。ほぼ。

 こんにちは、Tomoです。

美脚を作るのにジムのマシントレーニングをなんとなくしていても

美脚になりません。

下手したら太くなります!!

もし美脚を作りたいという理由でジムでトレーニングをしているなら

あなたのトレーニングは間違っているかもしれません。

以下にチェック項目を記載しておきましたのでよかったら参考にして見てください。

下半身マシンの間違いチェック(美脚の場合)

レッグプレス 

レッグプレス

✔膝が内側に入っている

 太ももの横に負担がかかり太くなりやすいです。

✔膝の角度が90°より鋭角

 太もも前に負荷がかかりやすく、太ももをより太くさせます。

✔足幅開きすぎ

 上に同じ。

アウターサイ/インナーサイ

✔太ももの横を使う(アウターサイ)

 だから、太もも外に張って太くなる!!(笑)

✔膝を使う(インナーサイ)

 膝で動こうとすると腿の内側(恥骨近辺)が使えない。

 腿の内側の筋肉は恥骨周辺の内側が重要なので

 そこが使えないのは勿体ない。

レッグエクステンション

 必要性がわからない。

 (ただし自重か軽い負荷でひざ内側をピンポイントで狙うならアリだと思う。)

まとめ

もし美脚を作りたいなら下半身とトレーニングは慎重に行う必要があります。

(トレーニングの前にストレッチが重要だったりもします。)

今回のチェックで当てはまったかたはトレーニング方法を変えたほうが良いかも…しれません。

ではどんなトレーニングをしたらいいのか?

については次回できる範囲で解説してきます。

 美脚について言及しましたがこれはあくまで私の価値観で美脚(より真っすぐなライン)をよしとし、

太すぎず横張りのない太ももが良い、という価値観で言及いたしました。

 価値観は色々です。

この価値観と同じで、トレーニング方法にお悩みでしたら是非参考にしてください。