パーソナルトレーナーTomoのBLOG

新宿と祖師谷大蔵でパーソナルトレーナーをしているTomoのサイト

MENU

筋トレ始めるっていってもどんな筋トレすればいいの?ゴツくならない?

新宿・小田急祖師ヶ谷大蔵の女性専門パーソナルトレーナーTomoです。

***************

筋トレって何すればいいの?ゴツくなるの?

ゴツくなるのがイヤ!

という質問をたまーに受けるので。筋トレってゴツクなるの?

どんな事すればいいの?

って事に関して書いてみました。

どんな筋トレすればいいの?

どんな筋トレすればいいのか?って問題なのですが

1人1人必要な筋トレって違うからコレ!!この筋トレ!!

とはここでは断言しずらいのが事実です。

でも大体の人に共通して大事にしているのは

股関節をしっかり曲げて伸ばす筋トレ

足裏の筋トレ

背中の真ん中・下の方を使う筋トレ

です。

大体の人に役に立ちそうな筋トレをかるーくご紹介していきまっす⇓☆☆

 

股関節って?

股関節は英語でいうとHip Joint

 

つまり尻のつなぎ目です(笑)

つまりお尻をしっかり使えるようなトレーニングです。

 

ただデカくするってよりかは普通に歩くときにも使えるようにトレーニングやクセつけやストレッチします。

ストレッチは大体太もも前・横にハリがある人が多くいらっしゃるのでそこをストレッチしてもらいます。

太もものストレッチはストレッチポールでコロコロしてもいいし、

太もも前ストレッチ

太もも横ストレッチ

こんな感じでコツコツ継続ストレッチしましょう。

コツコツです。継続命。

 

あとは筋トレ。

とりあえずお尻を使った感じってのをわかるために

ヒップスラスト

とかヒップリフト☆

を行ってみてください。

あとはデッドリフト(フル)もしっかり股関節を曲げて伸ばせるのでおすすめです。

しっかりお尻を後方に引くと股関節がしっかりつかえます。

 

足裏の筋トレ??

膝が内側向いちゃって下半身のシルエットが良くない

肩の左右差がひどい

などの原因の一つとして足裏アーチの不具合があります。

 

足裏アーチの崩れが一つの要因で骨盤の傾きや肩の左右差などに影響を及ぼします。

それを補うのに余計なところに筋肉・脂肪がついて太くなるということもあります。

 

つまり足裏アーチの不具合を整えることで身体のシェイプを整えることになるのです。

 

その為の足裏筋トレ。

 

足裏の筋トレは

グーチョキ逆チョキパー

がおすすめの一つです。

 

そのまま足でグーチョキ逆チョキパーをするだけですが指を動かすというより

握りこぶしのボコってなってる所を動かす感じでやってみてください。

 

指が動きにくいという方は足裏のストレッチからトライしてみてください!

跪座

もしくは

ゴルフボールで足裏コロコロ

どちらでも。

 

背中の筋トレ

背中は使い方によって首が短く見えるようになったりしてしまうので結構繊細です。

ジムのマシンで筋トレをしてみたものの首の後ろごつくなってきた…それが嫌だな…となってきたらトレーニングを見直してみてもいいかも。

 

背中の真ん中から下の方を使えるようなトレーニングをおすすめします。

 

ピラティスのスワンなんかおすすめです。

 

 

食べてめっちゃ筋トレすればゴツくなります

さて、

『筋トレするとごつくならない??』という疑問に関してですが、

めっちゃ筋トレしまくってご飯食べまくったらごつくなります。

 

めっちゃ筋トレしまくって、の感覚が人それぞれ違うと思いますが

スクワット、デッドリフト。ベンチプレス。

どんどん持てる重さひたすら上げていきます!!

そのために部位別にわけて週3~5は筋トレします。

必ずオールアウトさせます!(もうなにも持ち上げられません、くらいに使いきる事)

 

って感じでやっていったらごつくなります。

 

でも週5で自宅トレしてます、くらいならゴツくならないです。

ジムに週5行ってるけど負荷はあまりかけてません、ってひともごつくならないです。

 

要は負荷のかけ具合によります。

筋トレしまくりのご飯しっかり食べたら筋肉はよーーーく育つので見た目的には大きくなっていきます。

そうなりたい人はそれでよし。

そういうのは好まないなら注意。

 

運動×食事のバランスが大事

ゴツクなりたくないなら

がむしゃらな筋トレより頭を使う必要があります。

 

なりたいシェイプによってやる事はかわります。

 

筋トレ・運動とは実は繊細なのです。

芸術ともいえます(笑)

 

答えはないので実験してください。

まとめ

筋トレでゴツくならないか?

 

答えは

めちゃくちゃやりこんで沢山食べればごつくなります。

 

しかも体の使いかたをミスると変な所がゴツクなります。