パーソナルトレーナーTomoのBLOG

新宿と祖師谷大蔵でパーソナルトレーナーをしているTomoのサイト

MENU

美しく年を重ねるために30代からは生活習慣を変えて健康的に生きよう、っていう提案。

新宿・小田急祖師ヶ谷大蔵の女性専門パーソナルトレーナーTomoです。


20代の頃は若くて良かったな…としみじみ思う今日この頃です(笑)

さて、人というのは否応なく年を取っていくもので、

20代の頃は「もう年とりたくない!永遠に20代でいたい!」

なんて思っていましたが、

30代に突入してから

「いかに格好よく美しい年の取り方をするか」

にフォーカスするようになりました。

 

年を取っていくことにかまけて美しくいることを妥協したくはありません。

かといって無駄な若作りをするのでもなく、ナチュラルに美しさを保ちつづけたい。

 

そのためにはやはり『健康的な生活なのだ』という結論にいたりました。

 

今回は『いつまでも美しくいるために身に付けるべき健康的な生活習慣(今のところ)』について書いていきます。

 

ちなみに私の理想は夏木マリさんであります。

よろしくっっ!

 

健康的な生活が必要なワケ

例えば飲酒習慣…肝臓疲労に繋がって代謝低下、太りやすくなる。

喫煙習慣…ビタミンC不足陥りやすくなる、肌あれる。

寝不足…むくむ。疲労とれない。脳働かない。暴食=太る・肌荒れる

ジャンクな食習慣…必要な栄養の不足や過剰なカロリー。太る、肌あれる。

 

・・・ね?不健康より健康的な生活習慣でしょ!?

 

今のところおすすめする生活習慣7つ

今のところ、というのはまた変わるかもしれないからです。

おすすめのは以下の7つ!

目新しいものはあまりないと思いますが…

 

運動する

自炊率多めにする

無駄に食べない

胃腸を休める

寝る

いい習慣を身に付ける

週1回好きなことする

・・・です。

 

目新しいものはない、特別なことはない…けどできているかは…また別…

って方いるのでは??

 

運動する

運動の種類は主に無酸素運動要は筋トレです

筋トレといっても昔のようにがっつり重量持つ!!って感じではありませんが、

良いボディシェイプを保つ、作るにはトレーニングは欠かせません。

やりすぎると老けるし、やらなすぎもたるむし…いい塩梅をたもち1回あたり30~40分くらいで終えます。

そして有酸素運動

有酸素運動はあまりすきではなかった私ですが、ちょこちょこやるようになりました。

といっても散歩とか早歩き程度ですが。

セロトニンや脳の活性の為にやっています。

 

自炊率多めにする

外食やコンビニがダメー!!

ってわけではなく、私ももちろん外食・コンビニ行きますが

ベースは自炊です。

外食ってやっぱり炭水化物・脂質多めになりがち。

野菜のお惣菜とかも美味しくするのに糖や脂質結構入れてますからね。

 

ちなみに私の自炊レベルは全く高くありません。

Instagramをご覧いただくとお分かりかと思いますが、、、

ただ『焼く』とかちょっと『ゆでる・煮る』くらいのもんです。

 

味付けも塩コショウ醤油ばっかりです。

でも別にいいのよ。

たまに『私の料理は料理ってほどでもない・・・』なんていう方いらっしゃいますが

自分で切って焼いたらそれはもう料理。

完璧に凝った料理じゃなくてよくない??

 

凝った料理は外食したらよろしい(笑)

 

次。

 

無駄に食べない

 

お腹空いてないなら無理して食べない。

 

ちなみにおやつとか食べないんですか?

と聞かれますが

食べます。

『今本当に必要か?食べたいか?お腹空いてるか?』の自問に

『yes』と己が回答したらたべます(笑)

 

胃腸を休める

 

ずっとちょこちょこ食べていたら胃腸は休まりません。

胃腸だって休みたいのです。

 

胃腸が疲弊したら消化吸収悪くなっちゃう。

 

寝る

寝るのは本当に大事。

疲れとるのって大事。

疲れてると誘惑にも負けやすい。脳が機能しない。

よって、暴食に走りやすい。

コンビニで大量買いして馬鹿みたいに食べまくったことありますよ(笑)

 

ストレス、睡眠不足。。。これでめっちゃ太りました(笑)

黒歴史!!

 

いい習慣を身に付ける

 

運動とか食生活とかいい習慣は身に付けると当たり前にできるから

辛いとかそういう感情なくなりますよ

 

最初はつらくても長い目でみたら自分にいい影響をもたらす『習慣』は少しづつ自分に浸透させていきましょう。

 

短期的快楽に走るのではなく将来の快楽・報酬に目を向けましょう。

 

これも脳が疲れてると短期的に走りやすいからやっぱ睡眠は大事。。

ストレス解消とかね。しよ。

 

週1回好きなことする

週1回くらいは仕事からはなれてやってみたかったこととか

やったことないこととか

興味あることをやったりするようにしてます。

 

リフレッシュしてやる気を向上!

創造性をアップ!!

 

あ、これは『美しく年を重ねる』とはあまり関係ないかも…(笑)

 

まとめ

30代からは美しく年を重ねるために健康的な生活習慣を身に付ける。

 

いかがでしょうか。

何だかストイックだなーという感想をお持ちのかたもいらっしゃるでしょうが

『習慣』にしてしまえば

辛いとかそんな感情もなく、無感情で無モチベーションです。

無感情で美しく年を重ねられる!!

ステキっ!!

 

そしてそんな習慣をつくりたいなら必要なのはやっぱりその知識なんです。