パーソナルトレーナーTomoのBLOG

新宿と祖師谷大蔵でパーソナルトレーナーをしているTomoのサイト

MENU

運動って脳にも良いよ!!というはなし。

はい。

タイトル通り運動には脳にもいいよって話をしようかなって思います。

運動の習慣化って健康や美容、ダイエットにはもちろん脳にもとても良いのですよ。

運動習慣をつけるにあたって良い影響を知らぬままやるのと知った状態で行うのって効果のでかたも変わってくるよ、

ということで、今日も運動による効果、知って行ってくださいな。

******************

小田急線新宿~新百合ヶ丘・女性専門フィットネス&ライフスタイルトレーナーのTomo(@DayoTomofitness)です。

******************

運動は海馬のニューロンを発達させる

有酸素運動(軽度)をすると海馬のニューロンが増えます。

海馬は◆記憶や空間把握 を担当している脳の部位です。

ここの神経の細胞が軽度の有酸素運動によって増えるということがわかっています。

 

つまり、軽度有酸素運動によって、脳の記憶の働きが良くなって、脳力がアップするというわけです。

ただし軽度です。

海馬は認知機能を司るのでお年寄りにウォーキングはとてもおすすめですね!

自分の父母・義理の父母にはちゃんと勧めておこうとおもいます。

やるかどうかは本人にまかせますが(笑)

その他

勉強している人や・・・

うーん…いや、皆さんにおすすめです。

いいアイディアを思いつきたいなら有酸素運動した後に熟考しよう

有酸素運動をした後に、映画をみたり、創造的な仕事をすると

有酸素運動で生まれた新しいニューロン(神経細胞)がちゃんと定着する、といわれています。

 

仕事で新しいことを考えないと…

なにかアイディアがほしい…

なんてときは有酸素運動後に取り組むと思いつくかもしれません。

散歩しながら考えてみてもいいかもしれませんね。

デスクに張り付くよりよほど良いのではないでしょうか。

是非上司に提案してみてください。

サーフィンする前は有酸素運動をどうぞ

有酸素運動をしたあとにバランスの必要な事や複雑な物事をすることによっても

新しいニューロン(神経細胞)が定着するようです。

ダンス練習前には有酸素運動

ドラムたたく前に散歩

有酸素運動したあとに体操

散歩しながら、高台でバランスをとる…

ぜひ・・・どうぞ。

まとめ

運動習慣を付けたいなら、

メリットをたくさん知っておくと、良いですよね。

今回は脳でした~!!

運動習慣をつけて

頭よく

仕事のできる人間になってしまいましょう。

 

 

参考

『自分を変える習慣力』/三浦将

記憶を高めるには軽運動が有効! ~軽運動が記憶を高める分子基盤の一端を解明/筑波大学