パーソナルトレーナーTomoのBLOG

新宿と祖師谷大蔵でパーソナルトレーナーをしているTomoのサイト

MENU

食生活を変えるなら、まず最初にすべきこと

食生活って如実に体に影響を与えます。

栄養は食事から来ているので当たり前っちゃ当たり前なのですが。

体も疲れやくなってきて、コンビニ食が多いのはダメなのはわかっているんだけど…など、

食生活を変えるべきだとはわかっているのだけど一体どうしたら良いのやら…

そこでとりあえず野菜を食べてみるか、と適当に食生活を変えるよりもまず最初にすべきことは

普段自分が何をどんなときに食べているのかを知る事です。

*******************

小田急線新宿・祖師ヶ谷大蔵の女性専門トレーナーTomo(@DayoTomofitness)です。

*******************

どうやって知るか

自分が普段なにを食べているの把握する方法は簡単です!

写真を撮ってみましょう。

食べたものを記録します。

たまにラテはノーカウント、とかする人もいますがカロリーのあるものはすべて記録します。

知ったあとに、どうするか

では、とった後にどうするかです。

撮っただけで満足しても仕方がありません。

食べたものの栄養素分けをしてみましょう。

炭水化物

たんぱく質

脂質

これらに分けて写真を観察すると自分の食事のクセがわかります。

『この食事、炭水化物だけだな』

『揚げ物ばっかりだな』

『毎日会社で甘いもの食べてるんだな』

『お腹空いてないのに食べてるな』⇒コレ多いです。

など、現状を知る事で自分がどこをどう改善していけばいいかが見えてきます。

知識はあったもん勝ち

写真を撮ってみても、分析できない。

炭水化物って?

たんぱく質って?

脂質って?

なに?と思ったのなら、勉強しましょう!

把握するのにそれらの知識がなかったら、改善のしようがありません(´;ω;`)

まとめ

食生活を変えようと思ったのならまず

現状の把握です。

写真を撮って自分の食事を観察してみましょう。

栄養のことがわからなかったら勉強しましょう!

栄養指導&トレーニングコースでは、栄養の知識を少しづつ学びながら運動習慣もつけられます。

[btn class="big lightning"]栄養指導&トレーニング[/btn]