パーソナルトレーナーTomoのBLOG

新宿と祖師谷大蔵でパーソナルトレーナーをしているTomoのサイト

MENU

ジム通いしたら体重増えたんだけどなぜ?

 こんにちは、Tomoです。

タイトルにあるとおり、ジム通い始めたのに体重増えたんですけど…

という方も少なくないはず。

なぜ体重が増えたのか?可能性を探っていきしょう。

 2019年に書いたこちらの内容ですが、内容を新たに書き直しました。(2020・10・05)

原因はコレかも

原因として考えられるもの4つ!あげてみたので自分に当てはまる事項がないかCHECKしてみてください~

①食べる量増えた。

 ☑ジムに通っているからと安心してご褒美おやつ食べちゃうパターン

もしくは、

☑運動量が増えて無意識に食事摂取が増えているパターン。

例えば

50kgの人がウォーキングすると消費されるカロリーおよそ263㎉

たったの263㎉!

ゆっくりジョギングやウエイトトレーニングの消費カロリーおよそ316㎉。

今日は運動したからいいや!と食べるどら焼き一個280㎉

今日は運動したからいいや!と飲むフラペチーノおよそ350㎉

『いいや~』って食べたもので簡単に運動分の消費カロリー相殺むしろ上回ります。

1回なら問題はないけれどそれが習慣的に積み重なって体脂肪増加

ということがあります。

前者のように、「運動したんだから、ご褒美に食べてもいいよね」

というのは、甘いですね(笑)

 ウォーキングに限らず、1度のジムで一般の女性が行うトレーニングを考えると消費カロリーはそこまで大したカロリーにはならないと思えます。

ジムでの運動を、

【高カロリーなものをたくさん食べるために消費カロリーを稼ぐ】

と考えるとあまり効率が良くない…

効率がよくないどころか、運動と食べるがご褒美ご飯がセットで習慣化してしまったら最悪です。

普通に太ります。

  そして後者ですが、運動しっかり行って…というのはとても素晴らしいこと。

しかし消費カロリーが増えたらそのぶんお腹も空きやすくなる。

その時に勢い余って食べすぎたり、なんか気づかぬうちに食べる量多くなってしまったり

運動はしているのに食事選びを気にかけていなかったりすると

摂取>消費 となってしまって体重増加してるかもしれません。

 どちらのパターンにしろ、何を食べるか?食事選びをしっかり考えたうえで運動をしたほうが良いでしょう。

 運動をしていても、結局摂取したエネルギー量が多ければ太る、というのは大原則です。

②むくみ

 ジムでの運動内容は様々ありますが、しんどい筋トレたくさんしてる人はむくんで体重増加してる可能性があります。

筋トレで筋繊維に損傷が起こるとむくみがおこります。

それに関しては脂肪が増加しているわけではないのです、安心してください。

でもむくんでサイズ感大きくなったり体重増えるのも気持ちがよろしくない、

というようであれば、筋トレ内容の再考をしてみてもいいかもしれません。

③筋肉増えた

 重量をしっかりつかった筋トレしていて、摂取カロリーもしっかりとっている場合は、

そのぶんしっかり筋肉の量が増えているでしょう。

(脂肪もついていると思います)

その関係で体重増加しているかと思います。

 高負荷筋トレをしていての体重増なら、ただ食べまくって脂肪だけで増えたのとは見た目も質も違うので悪くはないのではないでしょうか。

ただ、がっしり体型になりたいわけじゃないのに…というのなら

食事内容を見直したりして減量していけば、以前より引き締まりながら

体重も見た目もスリムになると思います。

筋トレ内容の再考も必要かもしれません。

④もともと低体重だった

 もともと運動経験がなくそもそもの筋量や脂肪量が少なく低体重な方が

筋トレなどこれまでの生活より負荷のある運動をした場合は

筋肉や骨量、血液量の増加で体重が増えているかもしれません。

 これは気にするような体重増ではありません。

体重だけじゃない

 体重たしかに目安にはなるし増えるとなんか気分もよくないですよね。

でも体重だけに目を向けてしまうのはあまりおすすめしていません。

 なぜなら体重が落ちたからと言って必ずしもお腹がへこむわけではありません。

(体重少ないのにお腹でてる人見たことありませんか?)

体重が落ちるだけで必ずしも美脚になるわけではありません。

(ボリュームはダウンしても根本がO脚とかだとラインは変わらない)

まとめ

ジムに通っているのに体重が増えた…

その原因は

☑食べる量が増えた

☑むくみ

☑筋肉が増えた

☑もともと低体重だった

…かもしれません。

 今一度、原因を探ってみましょう。

答えは生活のどこかにあるはずです。