パーソナルトレーナーTomoのBLOG

新宿と祖師谷大蔵でパーソナルトレーナーをしているTomoのサイト

MENU

【30代からは】メリハリボディでいざ勝負!!メリハリボディの作りかた

東京・女性専門ボディメイクパーソナルトレーナーのTomo(@DayoTomofitness)です。

モデルさんの引き締まったボディをみて羨ましい、ああなりたい!と思っていませんか?

最近ではSNSでトレーニングの様子をアップするモデルさん女優さんも増えましたね。

綺麗な人はその分努力されているんだな、と感じます。

30代になって今までのように食べなきゃイイ、なんてもう通用しません。

今回は、メリハリボディを作るには何が必要か?をご紹介します。

女性は筋肉付きにくいので遠慮なく筋トレ

メリハリボディには適度に筋肉が必要です

こちらの画像をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

この画像を見比べれば一目瞭然!

62.5kgの体重が1番かっこよく見えますよね。

脂肪と筋肉、同じ重さでも体積が異なります。

これで筋肉が必要な理由はお分かりいただけたと思います。

 

しかし女性は男性に比べて筋肉がつきにくいといわれています。

その理由は、筋肉を作るために必要な男性ホルモン・テストステロンが男性と比べて少ないからです。

女性はエストロゲンという女性ホルモンはを多く分泌しますがこのホルモンは脂肪を蓄える働きをしています。この、男性ホルモンと女性ホルモンの量の違いによって、女性は筋肉が付きにくいといわれています。

 

ですのでメリハリボディを作りたいなら遠慮なく筋トレをしてください。

特に上半身はより男性より筋肉がつきにくいです。

「筋肉ムキムキになっちゃう」と心配の方はまず女性ボディビルダー並みに何年も厳しい厳しいトレーニングをしてから悩めば大丈夫(笑)

そこまでやって「うわぁムキムキで嫌だな…」と思ったら筋トレやめればいいだけです。

 

部分だけでなくトータル的にトレーニングを

 

全体的にメリハリボディを作りたいなら部分のみのトレーニングではなくトータル的にトレーニングをしましょう!

例えばセクシーなヒップを作りたいからといってヒップだけトレーニングしていても、綺麗な腹筋はつくれません。

ヒップだけ美しくてもお腹でてたら恰好悪いですよね?

ヒップだけトレーニングしても骨盤の関係で下腹部が出たままの可能性もあります。

 

トータルバランスを見てトレーニングしていきましょう!

しっかりカロリーを摂取しよう

いくらトレーニングをしていてもカロリー不足ではただやつれて、筋肉がつくどころか筋肉が減ってしまいます。

筋トレをしてメリハリボディを作りたいのに逆に筋量減少でメリハリボディからは遠のき、さらに活動代謝の低下を招くだけです。

しっかりたんぱく質や炭水化物を摂取しましょう!

筋肉にはたんぱく質という印象が強いですが炭水化物もとらなければ筋肉はついていきませんのでご注意を!!

まとめ

 

 

 

 

 

メリハリボディの作り方、お分かりいただけましたでしょうか?

遠慮なくトレーニングをする事と必要なカロリーを摂取することです

若いうちはただ体重を落とせば何とかなったかもしれませんが

30代に入るとガクッと筋肉量は減っていくばかり。

放っておいたらどんどん痩せにくくメリハリのある体からは遠のきます。

思い立ったらすぐに行動を起こし、いつまでも綺麗で若々しいメリハリボディで心もHappyに