パーソナルトレーナーTomoのBLOG

新宿と祖師谷大蔵でパーソナルトレーナーをしているTomoのサイト

MENU

産後1年経過の新しいライフスタイル:トレーニングで健康美を手に入れる

出産から約1年が経とうとしています。

私は産後10ヶ月くらいから週1でジム通いを再開しました。

この産後約1年の過程で感じたことや、トレーニングがもたらす変化について、私の経験をご紹介します。

週1のジム通いで見えてきた変化

週1のジム通いは、忙しい中でも続けやすく、少しずつ身体の変化が実感できました。

4か月くらいしてやっと産前トレーニングしていてた頃に戻りつつあり、姿勢も整ってきました。

このようなポジティブな変化が、トレーニングを続けるモチベーションにつながっています。

在宅ワークでの日々と週2の難しさ

本当は最低でも週2回はジムにいきたいところ。

しかし、在宅ワークの日々で平日は忙しく、週2の頻度は難しい状況が続いています。

しかしながら、週1のトレーニングで得られる心地よい疲労感が、仕事のストレスを軽減してくれていることも感じます。

未来への悩みとトレーニングの効果

これからの未来に向けての悩みはつきものですが、トレーニングのおかげで精神的な安定感が増し、悩み事にも前向きに取り組むことができています。

運動がもたらすメンタルヘルスへの良い影響も、今後の選択肢を考える上で大きな支えになっています。

運動の気持ちよさと健康美

運動を再開してみて感じるのは、やっぱり適度な運動は気持ちよくて最高だということ。

身体が動くことでストレスも解消されます。

産後の体型に悩む方にこそ、トレーニングの魅力を知ってほしいです。

おすすめのトレーニンググッズとキーワード

産後のトレーニングにおすすめなのは、圧倒的にストレッチポール

筋肉の緊張をほぐし、柔軟性を高める効果があります。

育児では背中を丸めるシーンが多く、また在宅ワークのパソコン作業も前かがみの姿勢になりっぱなし。

それが続くと、肩こりや背中の痛みが発生してしまいますが、それを和らげてくれる最強アイテムで

これは産後に限らず一家に1つあったほうがいいおすすめのアイテムです!

使い方は様々ありますがまずはポールに背骨を添わせて寝て、左右に揺れるだけで十分OK!

色々な使い方かた、またInstagramにあげてみようかな…?

まとめ:健康美を手に入れるために

産後約1年、これからも自分らしい生活を築いていく中で、トレーニングがどれだけ大切な存在かを実感しています。

運動の楽しさや効果を広めるためにも、ぜひ周りの産後のママさんにもおすすめしてみてください。