パーソナルトレーナーTomoのBLOG

新宿と祖師谷大蔵でパーソナルトレーナーをしているTomoのサイト

MENU

お腹が気になってダイエットしている女性必見!!お腹周り落としたいなら腹筋はしなくてもいいよ。

2017年12月22日投稿・2018年5月26日再投稿

東京・女性専門ボディメイクパーソナルトレーナーのTomo(@DayoTomofitness)です。

運動不足に不規則な生活・不摂生。

あれ?気付いたらパンツのウエスト部分に贅肉がのり始めた…

やばい。ダイエットするかーーーー

『よし、腹筋毎日100回だ!!』

と、腹筋しようとしてませんか?

お腹周り、痩せたいならまずは腹筋・・・しなくてもいいです。

お腹痩せしたいならまず最初にすべきこと

腹筋をやったからといってウエスト周りがスッキリするわけではありません!!

効果ゼロというわけではありませんがとても効率が悪いです。

まず贅肉をすっきりさせるには食事管理が重要!!

それまでの食事に問題があって贅肉たちがついた・・・

のに、そこにちょっと腹筋くわえても効果は出にくいです。

 

ダイエットは食事が〇割…って聞いたことありませんか?

私もこれには同感です。

食事の管理をしないことにはなかなか変わりません。

ただやってほしいのは食事制限ではなく食事管理です。

食事制限という表現はね、嫌い(笑)

食べてはいけないものなんてありません。

ハンバーガーやケーキにチョコレート。どれも好きだし私、たべます。

ただそれらを食べ過ぎていたら、太りますよね…

だから食べ過ぎないように管理する、

普段は習慣的に高栄養なものを食べるように管理するのです。

 

それに、『制限』というワード聞いただけでやる気なくなりませんか?

聞いただけでなんかストレスたまりそうなワードですよね(笑)

なので『食事管理』をしてください。とよくいっています。

ハンバーガーやケーキだってきちんと管理すればよいのです!

食事の管理、まずすべきことは?

一挙ここでご紹介するには無理がありますが、まずしていただきたいのは

『量』を調整する事。

どんなものを食べるか?もとても大事なのですが

そもそも今食べている量が多すぎる可能性があります。

いくらコレを食べてください。コレがおすすめです。

といったところでそれを食べすぎていては何も意味がありません。

 

例えば、アボカドはダイエットにいい。鯖もダイエットにいい。え?ナッツもいいの?!

といろいろな情報を手にいれる。そこで・・・

「よし、毎朝アボカド入りサラダにサバ缶を朝ごはんにしよう」

「間食はナッツで決まり!」

・・・なんてしていたら脂質の摂りすぎで痩せるどころか太る可能性すらあります(笑)

なのでまず食べ物の質もそうですが量を見直してみてください。

[kanren postid="1133"]

贅肉がおちてきたら、トレーニングも

贅肉が落ちてきた…ここまではダイエットです。

そしてここからはボディメイク。

同時進行でももちろんかまいません。

贅肉を落としただけでもスッキリはしてきますが

くびれをつくりたい

下っ腹がおちない・・・・

となってきたときにやるのがトレーニング!

脂肪を全体的におとすなら、食事のみに特化しても変化はあります。

しかし体型を変えていく・・・にはそれに特化したトレーニングをしていきます。

 

例えば、食事で脂肪を落としても下っ腹だけ残る…

これは、トレーニングによって改善していきます。

まとめ

お腹周りを痩せさせたい、のっかってる贅肉をおとしたいならまず手を付けるのが

「食事のとりかたの見直し」

質ももちろん、量を食べ過ぎないこと!

まず、腹筋・・・ではありません~!

いや、してもいいけどね(笑)ファーストはそこじゃない。