パーソナルトレーナーTomoのBLOG

新宿と祖師谷大蔵でパーソナルトレーナーをしているTomoのサイト

MENU

今年こそダイエット!と色々目標を立てる前に、まず最初にすべきこと

2018年も始まり、年初に今年の目標を掲げた人も多いと思います。

あらたに新しい事をスタートさせるのは気持ちのいいものですよね。

その中でもダイエット目標として「今年こそダイエットする」「今年こそ〇㎏やせる」と掲げた人も多いのではないでしょうか。

しかし、その目標達成できるかもうすでに不安になっていませんか?

「毎日しっかり半身浴する」「とにかくできるかぎりウォーキングする」「お菓子をやめるもしくは減らす」「絶対に8時以降ご飯は食べない」

など厳しい課題を一気に沢山、自分に課していませんか?

厳しい課題を掲げるのももちろん大事ですがそれ…続ける自信ありますか??もし沢山の厳しい課題を課してそれをクリアできる強靭なメンタルの持ち主なら今頃、太っていないでしょう。

そんな課題をたくさん掲げて途中で挫折する前にまず初めにすべきことがあります。

それは「食事量の見直し」です。

 

あなた…それ、食べ過ぎです!

 

ダイエット、特にボディメイクにはもちろんトレーニングは重要です。ストレッチや、毎日しっかりお風呂に入ること、これもとっても大事。全部やってほしい(笑)

しかし、ダイエットやボディメイクをするうえで1番大事、1番最初にやるべきことは

「食事量の見直し」です。

太る原因として、食事の量が多い場合がほとんどです。

食べ過ぎていないのに太る…という方は、自分にとっては食べ過ぎていないだけで体にとっては食べ過ぎです。(甲状腺になんらかの異常があるひとはそれには当てはまりませんが)

 

こんな方は特に注意

●2~3時間おきになんか食べてしまう。特に甘いもの、炭水化物を食べてしまうひと。

●すぐにお腹が空いてしまうひと

当てはまる方は要注意です。

ちょくちょく食べる、これを繰り返してると、どんどんどんどん食べられる量が増えていってどんどん太ります。

このどんどん食べられる量が増えていく、というところにストップをかけなければいけません。

その為にも食事の量を見直す必要があるのです。

 

今年こそ痩せたいなら食事は腹8分で終えること

 

次に摂る食事から食べる量を腹8分で終えてください。

まずここからスタートです。

行うべきタスクは1つだけ!!

ここの調節をして初めて、たんぱく質の摂取量云々や運動やストレッチが生きてきます。

クライアントさんにもまずここからスタートしていただいています。

食事は写真に収めて報告をしてもらっていますが、そうすることで自分が普段なにをどれだけたべているか改めて認識することができます。

「写真をとって自分が何を食べていたか振りかえられる」「報告期間はおわったけどこれからも続けてみます」

という感想をいただいています。

写真をとる、報告する、というやりとりを経て自分の食事と向き合うのがいつの間にか習慣になっているんですね!

 

皆さんもぜひ、行ってみてください。

 

 

行ってみた感想など、ぜひコメントしてみてください☆彡